見出し画像

【キャリア】という呪い

今年で29歳になる。
人材業界の大手にいる今、いろいろなタイミングで出てくる「キャリア」という言葉。

キャリアの棚卸し、キャリアの見直し、キャリアプラン、これからのキャリアは?

正直、最近この「キャリア」という言葉にもやっと、、、

とはいえどちらかというと私は自分で選択して今のキャリアを選んだ自負がある

【キャリア概要】

小さな離島で育ち、世界のことが知りたいと国際関係の大学に進学
大学で発展途上国の開発支援に興味が湧き1人でカンボジアの孤児院に行ったり国連の研修に参加
正直就職願望はなかったが3兄弟の1番上、一旦新卒味わうか、、、どうせ働くなら会社の経営が直に感じられる&裁量の持てるベンチャー企業に就職

福岡での小さな通信系ベンチャー企業に新卒1期目で入社。
ここであまりにも離職率が多いことにショックを受け人事をしたいと手をあげる
ぼっち人事を始めたものの、目指していありたい姿とかけ離れる現実
→自分の知識も経験も足りないからと分析し大手人材業界へ
中途採用の営業(今ここ)

上にあるようなキャリアは間違えなく自分で選んで望んできた環境・キャリアだけど

同じように【人生での一瞬一瞬のワクワク】も大切にしてきた。

例えば、、、
大学時代:言葉で表現できないダンスに魅了され、好きなジャンルでのレッスンやイベントに参加。HIPHOPが好きになるきっかけ。

新卒〜転職まで:今ここにを大切にする考え方も含めたヨガや、自然と遊ぶことにハマりサーフィンも始める。自分の深呼吸できる環境や何も考えずにリラックスできるのは自然と戯れることが必須なんだと認識。

今:開発支援も人事も人材業界に来た理由も、全ては「誰かの背中押しができる人でありたい」という思いのもと。
今の業務では企業に伴走しつつ支援できているが、最近興味があるのはやっぱりなかなか数字では表せない心のことや自分自身では気づいてないようなところを見つけてあげること。


乱雑に色々と書き出してみたが、改めて
今キャリアコーチングやキャリアの棚卸しなんてものではなく
「LIFE」「人生」をより豊かにできるような対話ができる環境や拠り所があるといいのかな?と

今、お金も立場も全て取っ払って何がしたい?

↑の回答がいつになってもいくつでも出てくるような人でいたいなと

キャリアはあくまでも人生の一部!
そんな生き方を体現しつつ、まだ見えなくて迷ってる誰かの力になれるといいな〜なんて思ってます◎

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?