ADHDと時間管理

我が家の永遠のテーマです。

夫と初めて出会った食事会。今思えば彼はその時も一人遅刻して登場しました。
初めてのデートも10分遅刻・・・。

私は時間管理の鬼なので(笑)10分前行動は当たり前。せっかちなので自動ドアのドアの開き方がトロいだけでイライラしてしまうほど・・・。
これはこれで問題なのですが(笑)お風呂のお湯はりだって遅く感じるとお湯を入りながら浴槽に浸かるという謎のせっかちです。

話は戻して、問題児の夫。

とにかく時間が守れません。ここまでくると芸術的です。
いつもギリギリ・・・というか過ぎちゃいます。
そこで私の解決方法を編み出しました。

■二人で出かける場合■
指定時間より思いっきり早く出て、お茶しない?モーニングしない?
バーで一杯飲んでから行かない?お洋服みる?公園歩く?
など彼がワクワクするような予定を一件前に入れる事にしました。
子供の居ない我が家は時間に自由が利くので、一件挟む事によって現地では時間の主導権を私が持ってしまうのです。

■一人で出かける場合■
夫が一人で出かける際は待ち合わせ時間や待ち合わせ場所をしつこいくらい聞いて、前の晩から二人で用意して寝ます。
お洋服はもちろん!ワクワクしながら準備すると意外とすんなり出かけられます!

■仕事の時■
仕事の時は彼が独自で編み出した方法で時間をマネジメントしていました。
お付き合いをして驚いたことの一つ。夫のGoogleカレンダーです(笑)
売れっ子の芸能人ばりに管理されており、移動時間、乗り換え時間、電車、家に帰る時間・・・全てをGoogleカレンダーで管理し、アラームをONにしていました。
当時は、この人なんだ?と思いましたが(笑)一緒に暮らして納得!!

過集中による遅刻を防ぐために、Googleカレンダーでアラームをオンにしていたのです!ナイス!

しかも最近ではアップルウォッチも手に入れて、文明の利器が彼を助けてくれます。

時間を守れない人間が大嫌いな私が一番時間を守れないであろう個性を持った人と結婚しました。
当初はストレスで禿げそうになりましたが(笑)なんとか持っています(笑)

無理やりやらせようとすると、絶対やってくれないし、約束も時間も守ってくれません。とにかくワクワク。ワクワクすると私なんかより早く起きて準備したり、下調べしてくれたりするのです。

ワクワク・・・。

今後のキーワードになりそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?