見出し画像

【エッセイ】浜名湖名物「牡蠣カバ丼」

浜松のご当地グルメといえば…
うなぎや浜松餃子は知っていましたが
「牡蠣カバ丼」は知りませんでした。
みなさんはご存知ですか?
静岡県東部では、あまりお目にかかれないからでしょうか。
スーパーでも静岡県産の牡蠣は出会ったことがないような…?

牡蠣の養殖といえば、広島県や宮城県が有名ですが、実は静岡県浜松市の浜名湖での養殖も、明治20年からと、古くから行われているそうです。

地産地消を目的に新しいご当地グルメとして誕生した牡蠣カバ丼。
ボイルした牡蠣をうなぎのタレで焼き、トッピングとして玉ねぎ、海苔、みかんの皮などを丼ぶりにした物を基本レシピとしているそうです。
想像しただけでおいしそう!

牡蠣の旬に合わせて、例年12月上旬〜3月下旬まで浜名湖周辺の飲食店で提供されるます。
期間限定というところがまたワクワクしますね。

2024年3月10日までスタンプラリーを実施中。
抽選で、浜名湖花博2024「浜名湖ガーデンパーク」「はままつフラワーパーク」の入場券が当たるそうです。

食べ比べも楽しそうですね!

同じ県内とはいえ、浜松まではなかなか行く機会がありません。
みなさんのレシピがたくさんあったので今度作ってみたいと思います。


「孤独のグルメ」でも出ていたそうです。
知らなかった!
ハリセンボンさんのYouTubeチャンネルを観て、孤独のグルメに出てくる飲食店は、番組スタッフさんが事前に何回も通い詰めて決めていると知ったので、それからはわたしの感動もひとしお。
河津町の「かどや」のわさび丼は2度も出ましたね。放送後、一躍有名になりました。


五郎さん静岡に来てくれてありがとう!
うれしい!🧑‍🍳

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?