見出し画像

【給食】鶏肉のちゃんちゃん焼き ほうれん草と人参のサラダ 献立

幼児食
・ご飯
・鶏肉のちゃんちゃん焼き
(玉ねぎ、ピーマン、コーン/
みそ、みりん、醤油、砂糖、酒)
・ほうれん草と人参のサラダ
(砂糖、醤油、酢、ごま油)
・白菜とわかめのすまし汁

離乳食
・おかゆ
・鶏肉と玉ねぎのみそ煮
・ほうれん草と人参のサラダ
・白菜とわかめのすまし汁

         🍳🍳🍳


鶏肉のちゃんちゃん焼き

「鮭のちゃんちゃん焼き」は鮭と野菜にバターを乗せ蒸し焼きにし、味噌・醤油・みりん・酒などで味付けした、北海道の郷土料理です。

今回のメニューは栄養士さんが、それを鶏肉にアレンジしたそうです。

作り方ではフライパン調理だったのですが
(野菜の上に鶏肉を乗せて、調味料をかけて、オーブンで焼いたら美味しくできそう!)
と思っていた わたし…
いざ、食材を切ってみると、家庭用オーブンレンジでは、量が多すぎると感じ(1〜2歳19人分)
鶏肉だけをオーブン焼きにして正解でした。
天板には、鶏肉からは結構な量の油が出ていたし、フライパンで調理した野菜からも水分が多く出ていたのです。
全部オーブンで焼いていたら、あふれて大変な事になっていただろうな(冷や汗)

味は美味しくできたので、次回はもっと手際よくできたらいいなと思います。

一般家庭の量ならオーブンで大丈夫ですし
フライパンで蒸し焼きにしても良いです。
キャベツや、きのこともよく合いますよね。

4/17(水)追記
2度目のこちらの献立がやってきました。
フライパン2つに分けて作ったら
味が染みておいしくできました!
油をひいたフライパンに野菜を広げ
その上に鶏肉を乗せて蒸し焼きに。
火が通ったら水気を飛ばしつつ
タレをからめます。


ちゃんちゃん焼きは
お肉でもお魚でもおいしいし
野菜も たっぷり食べられるメニューです🧑‍🍳

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?