見出し画像

うどんMAP

うどんMAPとは福岡のテレビ番組です。TNC(フジテレビ系列)のももち浜ストアの水曜日に放送されています。土曜日にもうどんMAPサタデーとして総集編が放送されている福岡で人気の番組です。

岡澤アキラさんが福岡のうどん店を街で聞き込みをして、お店まで公共交通機関と歩きで行き、取材交渉をするという場所によってはかなり大変な内容です。福岡には車でないと行きずらい場所はありますから。

福岡のうどん店のほとんどが取材されていて、ニューオープンのお店が出たらようやく取材ができるという状況のため、現在は2周目に入りました。


私は福岡に来て最初はラーメンを食べましたが、福岡にはうどん店が多くてごぼう天が有名と知り、色々なうどん店に行きました。

その中でこのうどんMAPを知り、見て勉強させてもらいました。

今までに本も5冊ほど出されています。最新作がこちらの総ざらえ版です。


第4弾はこちら。


第3弾はこちら。


第1弾と第2弾は現在、公式やAmazon、楽天でも新品は買えないようです。人気なので再販して欲しいですね。


私が福岡に引っ越してきた頃の発売ですがこちらの本も良かったです。よかったら見てみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?