見出し画像

モザイクタイルを貼ってみて気づいたこと

昨日の土台はどうなった?

先日、初めてチャレンジしてみた、コンクリ&モルタル作成。

大丈夫かなぁと心配しつつ、翌日見ると・・

ちゃんと、固まってましたー!

画像5

よかったよかった♪

…ですが、

セメントと砂がちゃんと混ざっていなかった箇所があったようで

その部分は、色が均一じゃなかったのです・・・。

最初に作りすぎると余って、捨てるもの大変そうだな、と思い、少なめに作っていたんですよね。

そしたら、途中で足りなくなって作ることになるわけですが

「ああ、固まってまう、早くせなっ」と焦りがでてしまったのでしょう。

私のおおざっぱさがでてしまいましたw

結果。

やっぱり少し多めに作るほうがイイですね。


タイルを並べていこう

さて。

今回は、ここにタイルを貼りたい!!


といっても、いきなる貼っていくのは自信がないので…

先に、段ボールの上でデザインを考えてみました。

画像7

でもって、これを置いてイメージを見てみるのです^^

画像6

ふむふむ。

こんな感じね、OK!と確認してから。


今日は、この準備したタイルを、モルタルを接着剤代わりにして貼っていこうと思いま~す♪

画像5

乗せてみてわかりました。

土台のモルタルが平らではなく、ガタついていると

タイルを乗せるのがむずい・・・・!!!!

まっすぐにならない・・・・!!(涙

画像3

いや、でも、もう

このまま、やるしかない・・・・・よね。


ということで。


約1時間半、奮闘して、なんとか完成しました~~!!!

画像6

この大きさで、デザインなんとなく決めていたけど

1時間ちょいかかりましたね。

でもって、もうくっついてる?と思って触ってみたら、

全く、くっついてないよーー!?

あら、ポロっと取れちゃうよ??

これで良いのかな(;'∀')と、ちょっぴり不安に。

明日は、ここに目地を入れる予定なので、きっとくっついているだろう!!

と願い、今日は終わります。

インスタでは動画もUPしてます。

  ↓

今回の学び

モルタルを混ぜるときは、よーーーーく混ぜよう!

塗る時も、乗せるだけじゃなくって、軽くたたいて均しましょう!

焦りは禁物です!!(笑)


ありがとうございます! 気になるアイテムを試す資金に使わせていただきます♪