見出し画像

発達特性とは別! 中学生の問題行動に隠された環境の影響とは?

中学生のあなたに知ってほしいこと・・・。

学校や友だちとのかかわりにおいて問題行動が見られる場合・・・
それはかならずしも発達特性そのものではなく、環境から受ける影響かも
しれない、というお話。

授業中に癇癪(かんしゃく)を起こしたり
いつも座っていられずに動き回ったり
クラスメイトにちょっかいを出したり・・・など

これらの行動が問題視されることがありますよね😊

その背後には必ずしも発達特性があるわけではないんです!

それよりも、環境からの影響が大きいことがあります。

例えば・・・
気に入らないことがあると癇癪(かんしゃく)を起こす場合・・・
それはストレスや不安が原因かもしれません。

動き回ってしまい、座っていられない場合・・・
学習環境やクラスの雰囲気が合っていない可能性が考えられます。

そして、クラスメイトにちょっかいを出す行動も・・・
友情関係や人間関係のストレスからくるものかもしれません。

こうした行動が続くと・・・

友だちから避けられたり
教師から強く指導されたり
親から怒られることが
・・・あります。

これらの対応はあくまで表面的なものであり、根本的な問題解決には
なりません!

こうした行動の背後には、環境から受ける様々なネガティブな影響が
存在します。

友だちとの関係が悪化することで、心理的な負担が増し
それが行動の歪みにつながることがあります。

同様に、教師や親との関係が悪化することも、心理的な影響を与える一因
となりえます。

では、どうすればよいのでしょうか?

まず、問題行動の背後にある環境の影響を理解することが大切❗️

友だちとの関係や学習環境において何かしらの問題があるのかを
自分自身で振り返ってみましょう。

そして、それを改善するためにはどうすれば良いか考えてみることが
重要😊

また、教師や親にも相談することが大切です。
自分一人で悩むのではなく、信頼できる大人と話し合うことで
解決策やサポートを得ることができます。

問題行動が続くことは辛いことですよね。
しかし!
その背後には必ず原因があります。

環境の影響を理解し、適切なサポートを得ることで
より健康な心と行動を築く手助けとなります😊

未来の自分を思い描きながら、前向きに取り組んでいきましょう❣️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?