見出し画像

登山と人生

今日は猛暑でした(暑)

今週は暑い日が続くようです・・・(。>﹏<。)

そんな暑い今日このごろ・・・
さて、今日の記事は・・・

何年か前、冬山登山での修行時の話・・・

ちょっと進んでは止まり、また進んでは止まりを繰り返す登りでしたので、寒さを感じるほどでした。

人生に置き換えると・・・

単調で刺激の無い日々って感じですね。

しかし、人生では・・・

上手く行くと思っていた事が上手くいかない時もあれば、

露ほども思っていない事が起こったりもします!


人生は冒険ですね。

同じです、登山も。

安心しながら登っていると、急な斜面が!!

ロープが無いと登れないほど・・・

む、むり・・・(汗)


状況急転です!必死で登りました!!


これが人生だと・・・
まるで、神のいたずらのように、思わぬ出来事が突然起こるような感じ。

想像もしなかったことが起きた時は、

思い出してください。


自分にはパワーが備わっているのだ

と。


自分の人生に活力を与えるのは自分だと、自分に言い聴かせましょう。


その状況を自分がどう対処するかで自分の将来は
大きく変わります。

それを意識しましょう。

犠牲者になるのはもうやめましょう。


世間は、私達を犠牲者という枠にはめようと必死になっています。

この犠牲者意識を受け入れず、

責任を持って人生を生きていくと

決意するだけで環境が変わり始め、

結果も変わってきます。


環境が厳しい時こそ、自分の真価が問われます。

だから、犠牲者ぶらないでください


思い出してください。


自分にはパワーが備わっているのだと。


そう、人生の主役は自分です!


それでは、【今】を楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?