見出し画像

親子のコミュニケーション:聴く耳を持つことの大切さ

 親子間のコミュニケーションにおいて
「子どもが言うことを聞かない」という悩みは
よく耳にするものです。

しかし、その原因は予想外のところにあるかもしれません。

子どもが親の言うことを聞かない本当の理由

「うちの子は全く親の言うことを聞かない!」と嘆く前に、一度
立ち止まって考えてみましょう。

本当に子どもが問題なのでしょうか?

「あいつは何故、言う通りにできないんだ!」と怒りたくなる気持ちは
分かりますが、それは子どもにだけ原因があるのでしょうか?

何度注意しても変わらないのは、果たして子どもだけの
責任なのでしょうか?


アドバイスを届ける前に必要なこと

実は、子どもが言うことを聞けていないのは、親自身が子どもの話に
耳を傾けていないからかもしれません。

自分の意見やアドバイスを伝えたいと思っても、相手がそれを
受け容れる準備ができていなければ、届くはずがありません。

聴くことの大切さは、しっかりとした信頼関係を築く上で不可欠です。

アクティブリスニング(傾聴)は、相手の話を注意深く聴き
感情や意図を理解しようとする姿勢を意味します。

たとえば、愚痴を言っている人に対して
「それはこういう意味じゃないの」と反論するのではなく
「そこから学ぶものは?」と自ら考えを深めるよう促すことが
信頼関係を育む上で重要なのです。

アドバイスが受け容れられるかどうかは、あなたがどれだけ相手の話を
理解し、共感しようとしているかにかかっています。

人間関係構築においても、重要かつ必要とされる聴く技術を
身に付け、それを実践することで
子どもとのコミュニケーションは大きく変わるでしょう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?