見出し画像

子どもたちから教わる大切なこと: かかわりの重要性

子どもたちの無邪気な笑顔、純粋な好奇心。
彼らと過ごす時間は、忘れかけていた何かを思い出させてくれます。

今回は、子どもたちとのかかわり合いから学んだ、かけがえのない気づきについて
お話しします。

子どもたちとの素敵な出会い

子どもたちとのふれあいは、毎日が新しい発見の連続です。

彼らは友だちのように接してくれ、時には、力いっぱい飛びついてきたり、
おんぶをせがんできたり。

そんな彼らの純粋な行動は、大人にも元気とパワーを与えてくれます。

子どもたちからの大切な教え

時には、彼らの誇らしげな態度や、涙ながらの訴えから、多くを学びます。

子どもたちの心の声に耳を傾けることで、忘れかけていた大切なことを
思い出させてくれるのです。

時代遅れの指導方法について考える

しかし、残念ながら今もなお、軍隊のような厳しい指導を正しいと考える教員が
少なくありません。

子どもたちを一斉に静かにさせようとするその方法は、本当に子どもたちのために
なるのでしょうか。

子どもたちに寄り添う大切さ

若い先生や一部の前向きな先生たちは、子どもたちへのリスペクトを持ち、
彼らとのかかわりを大切にしています。

私たち大人も、子どもたちに寄り添う感覚をもう一度思い出し、
彼らをリスペクトすることが、互いの成長につながります。

感謝の心を忘れずに

子どもたちは、私たちがリスペクトを持って接することで
感謝の気持ちを示してくれます。

重要なのは、子どもに感謝される前に、私たち自身が子どもたちに感謝の心を
持つことです。


子どもたちとのかかわり合いは、私たち大人にとっても学びの場です。

彼らの純粋な心から学ぶことで、私たち自身も成長し、よりよい社会を
築いていくことができます。

子どもたちとのかかわり合いを大切にし、互いにリスペクトし合うことが、
未来への第一歩です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?