見出し画像

「味覚の話」

2022年 8月15日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 昨日のブログの最後に書いた、沖縄のチャンポン、ですが沖縄の人なら当たり前によく食べているものなのですが、それは基本的には、麺料理ではなく、ご飯ものです。野菜と肉や、コンビーフのような肉の加工品を炒めて、卵でとじて、ご飯の上に乗せる、、という料理を、沖縄ではチャンポンと言っています。
 食堂などでオーダーすると、これにスープか味噌汁がついてきます。

 昨日は書く話題に困って、ラーメンの話なんぞを思いつきで書きましたが、食べ物の話なら、なんだかんだか書けそうと思って書いたわけですが、さすがに二日目となると、意外と書けないものですね、、笑。
 同じ豚骨ラーメンと言っても、関東と本場九州では、随分味が違ったというか、ラーメンの味が、、というより、一般の食生活の中での味付けの方向性が関東と九州で、あれほどに違うのか、、ということを、移住して体感し、それ以前に仕事などで行った時にはそれ故に、その味の違いを、無意識のうちに楽しんでいた、、ということだったのだと思います。

 いま、楽しんでいた、、、と書きましたが、私のような食べること以外にこれと言って楽しみのない人間は、その差異自体に着目してそれを楽しんだり、色々と考えたりするわけですが、普通の人たち(変態じゃない笑ひと)は、味覚的に、合わないというか、美味しくないと感じて、楽しめないという人もたくさんいらっしゃると思います。

 それを称して、私は「食の保守性」と呼んでいますが、これは音楽などでもよくあることで、よく知らないもの、慣れ親しんでいないものに対する、許容力が少ないというか、理解ができないということはよくあることです。
 その点の話で言うと、やはり日本の西と東の味覚の違いは醤油の味の違いに、起因することが多いのではないでしょうか、、。

 一般的に濃口醤油を使う関東と、薄口醤油を主に使う関西の食では、材料に対するアプローチ、そして出汁に関する考え方が全く違います。その辺りの感覚が、出汁も醤油も使わない洋風の料理に対する味覚に対しても大きな影響を与えている気がします。

 九州の豚骨ラーメンの話に戻れば、昔の豚骨ラーメンは関西以西の食文化にならって、薄口醤油あるいは、さらに薄い白醤油などを使っていたので、スープは真っ白だったようですが、醤油を変えたり、その他の調味料を使い出した為に、まっしろいスープは、だんだん黄色味がかってきた様です。 

 調味料と出汁の違いから派生する味覚の違い、材料への火の入れ方や、切り方の違いなど、食のオルタネイティヴな変化が各地域の味覚を自然に形成していて、場所により細かな違いや、豊かな味覚の発露が存在する。これが日本の食文化の根幹を形成する貴重な要素なのだと思います。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 9月25日 日曜日
トリオHTK 12 thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds
九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?