見出し画像

弟を踏んづけた娘。

登場人物

◎わたし(35才2児のママ)

◎パパ(30才2児のパパ、デザイナー)

◎娘(3才)

◎息子(生後2ヶ月)


昨夜の出来事。

寝る前の習慣。娘の仕上げ磨きをし、うがいに行こうとした矢先、娘が弟の顔を踏んづけてしまう。 

 

 

 

私は思わず「○○を踏まないで!」っと大きな声を出してしまった。(言い訳ですが、世界が変わる学校に通う前の自分だったら怒っていたと思います。咄嗟とはいえ、一応セーブできたつもりでした。) 

 

 

 

娘は無表情になりうつむいて棒立ちになる。 

 

 

 

その娘の様子をみて「ヤバイ!」と思った私は、すぐに優しい口調に切替「一緒にうがい行こう♪」と誘うと、娘は笑顔になり洗面所まで行きました。 

 

 

 

一緒に布団に潜って、毎晩恒例のハグ大会をし、「(娘の名)愛してるよ。」「大好きだよ。」とイチャイチャしていると娘から一言。 

 

 

 

「ママ、さっき(息子の名)を踏んづけちゃってごめんなさい。」 

 

 

 

謝ってきたのです。すぐに「わざとじゃないのはわかっているよ。だから(娘の名)は悪くないから。謝らなくていいんだよ。ママも怒ってないからね。びっくりして大きな声が出ちゃったんだ。」と返し、その後娘はすぐに就寝しました。 

 

 

 

息子を踏んでから娘が謝るまで15分ほど時間差があった。ってことは15分間も娘は怖れを感じ続けていたあ。不安な気持ちを抱き続けていた。謝らなきゃいけないと思い続けていた。 

 

 

 

可哀想なことをしてしまった。申し訳ない気持ちでいっぱいになった。若干3才の娘が15分間も不安と怖れの世界で生きていたなんて。 

 

 

 

課題 

私の今一番の課題は娘との関係。私が娘に対して支配・コントロールしてしまう事。ここの真因を早急に特定する必要があるし、早急に好転行動起こしていきます! 
  

 
  

とはいえ、もヤリ最高! 
どんどん変わっていくぜ!!!!! 
 
 
 
 
 
今回はここまで。

 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?