見出し画像

そんな贅沢言ってないのにね

辛いって言われたら、もっと辛い人の話をするっていうやつもうやめませんか。それは立派な暴力だ。そもそも辛さを他人と比較できるなんて思うな。俺はちゃんと俺なりに辛い。俺が辛いという事実は、誰にもお前にも紛争地帯の人々にも小児麻痺の子供にも全く関係なく存在しているんだから。甘えだってわかってて、全部私の言いがかりでわがままだって知ってて、それでも甘えたくて辛いって言ってんだから受け止めろよ。もうなんも話してやんねえぞ。いいんだな。

「興味ない」ということについて考えてた。考えれば考えるほどどうでもよくなってきて、僅かに残ってた興味までもどこかに消えて、もうその人の顔も思い出せないよ。好きとか嫌いとかじゃなくて興味ない。ねえそれってちょっと酷いけど、どうしようもないからどうしようもないよね?

バイト先の店長がさ、すっごいつまんないの。その人が悪いわけじゃなくて、その人の面白さを感知できるセンサーが私に無いのが問題なんだって思うことにしてるけど。それにしてもつまんないの。空気和ませようとしておどけてるのわかるけど、作り笑いで余計に疲れるからやめてほしいのよね。その割に冗談ひとつ通じなくて、私から精製されて世に出ていくはずだった数々のボケが殺されてる。どうおとしまえつけてくれるのよ。

仕事覚えるの早いし、愛想いいし、暇さえあれば掃除してるし、フレキシブルだし、めっちゃ期待されてる。私だってできるだけ応えたいとか思っちゃうけどさ、非正規雇用の身で責任とか感じちゃったら生きていけないよな。優秀な社員やバイトに頼るんじゃなくてさ、まず働きやすい環境を作ってくれよ。そんな古いしきたりで亀甲縛りなんかしてきたらドMでもない限りやめたくなるだろ。

みんな仕事に対する愛がない。お店が大好きで、できるだけお店のためになりたいとか、たくさんの人に来てほしいとか、ここで働けて幸せだとか、露ほども感じられない。ずっと不満ばっかり。私にはそれが1番辛い。時給低くても、みんなが愛をもって働いていたら一生そこにいたいなと思うもん。

辞めたいですってなかなか言い出せない。謎に高時給で雇われてるし、本人確認書類みたいなやつめちゃめちゃ遅れて提出したばっかりだし、パフェグラスひとつ割ったし、ロッカーの鍵失くしたし、そんなに着てないのにまた制服クリーニングさせんの申し訳ないし、なんでこんなに引け目感じちゃうんだろう。もっと適当でいいはずなのに。何よりも、辞めますって言ってから働くの気まずい。まだ研修中の業務とかあるし、どうしたらいいわけ?

ああああわかってる辞めたほうがいい今すぐ。こんなこと再来月には忘れちゃうような小さなことなんだから。

全然うまくいかなくて、1番身近な人に当たりまくっているこの頃。マジで申し訳ないけど私はあなたの懐の広さを信頼しているのだよ。理不尽にキレられてるのに、言ってることが筋通った正論すぎて上手く反論できないという胸糞体験を与えてしまってごめん。マジな気持ちでごめんって言っても仏頂面だから皮肉にしか聞こえなくて逆に謝らせちゃっている。最低すぎる。それも含め許してくれてありがとう。いつも謝謝すぎる。ノート読んでくれてないけど謝っとく。でもこんな気持ちにさせる世界のほうが悪いんだ、、、

本当は、21歳の女の子は生きてるだけで称賛されるべきだよ。こんな尊い生き物いないんだからな。生きててごめんって言わせないで。そんなのどう考えても犯罪だよ。こんな社会ありえない。ふざけんな。

あああああ明日も交通費が支払われないのに朝からバスに乗って、勤務時間外に二部式の着物を着て、タイムカード押して、更年期おばさんの愚痴を聞きながら僅か3時間のアルバイトをこなすのです。書いててやっぱりやめようって思った。

嫌なことを散々やってみて、いろいろとわかったことがある。言いたいことが言えないことや、やりたいようにできないこと、「私らしくいられない」ということがどうしても我慢できない。死にたくなっちゃった。

自分らしくいたいだけ。自分の好きな人と、好きなように暮らしたい。別に何も欲しい物なんかないの。無いってことはないけど。そんな贅沢しなくていい。良い運動だなと感じる程度に働いて、最低限生きていくためのお金と、月末にちょこっとご褒美が買えるくらいのお金があればいい。やりたくないことはやらなくていいだけの余裕が欲しい。

なんでこんなシンプルなことができないんだろう。できるはずなのに、努力してないからできないんだよって言わないで。言いたいことわかるけどちょっと違うと思うんだよ。富を独り占めしてる人たちがちょこっと優しさをもてば、地球の全員が豊かに暮らしていけるはずだよ。生きたいように生きられるのは数少ない成功者か、高望みしない人だけで、あとはみんな朝から晩まで奴隷労働して、それでも努力が足りないって言われる。そんなの間違ってる。本当はさ、みんな本当にやりたいことだけやってても生きていけるはずなんだよ。全然おとぎ話じゃない。

それでもやっぱりこのクソみたいな社会はクソなまま続いていくし、その中でもなんとか生きていかなきゃいけないから働くんだけど、こんな奴隷ばっかりの世界のほうが間違ってて、私らしい私や、ありのまま生きたいと願う人たちが、いつでも1番正しいんだってどっかで思ってる。それを忘れなければたぶんどこにいても大丈夫なんじゃないかなと思う。あんま大丈夫じゃないけどな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?