見出し画像

~幸福度ランキング~日本の順位を知っていますか?

2023世界の幸福度ランキング

「国際幸福デー」の3月20日に世界幸福度報告書の2023年版が発表されました。
1位はフィンランド2位はデンマークと上位は常連国が並んでいます。

そこで我が国日本はというと、、、なんと47位。。。
前回の54位からは順位を上げましたが世界的に見ても高い水準での生活が保証されており、さらには安全で清潔。故に国民の寿命が長い長寿大国でもある日本が、治安や貧富の差の問題を抱えている他国よりもランキングが低かったりするのです。

何故、日本の幸福度がここまで低いのか

要因には国民の生活満足度が低いというのが上げられます。
生活の中に不満や不安が何かしら存在しているという事ですね。

その中で1つ例を挙げるとしたら【お金】についてです。
私が思うに日本人は金融リテラシーが極端に低い。
生活するには困らないが、漠然としたお金の不安があるという方は多いのでは?

これからの生活費の変動、病気や怪我、教育費など。そして資産形成はどうする?そもそも資産形成って!?
さらに昨今はNISAやiDeCo、など投資型の資産形成も流行しています。
どんどん変化していくお金の形に日本人は分からない事が沢山あり不安や不満と繋がっているのです。

お金のプロに聞く

ではこの漠然としたお金に関する不安に答えてくれる人がいると助かると思いませんか?知人や友人には相談しにくいお金の話も、専門の知識でアドバイスしてくれたなら生活の不安は大きく減ると思うのです。
そして、その専門の知識を持つプロというのがファイナンシャルプランナーです。

勧誘のバックボーンを持たないファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーと聞くと何かと良くないイメージをお持ちの方もいると思います。相談の先に何か勧誘されるのではないか?と。
しかしシンプルにご相談者とのライフプランを話し合いアドバイスするという勧誘のバックボーンを持たないファイナンシャルプランナーの方もいるのは皆さんご存知ですか?

シンプルに相談できる

現在の自分の生活レベルを聞いてみたい。
貯蓄は充分なのか聞いてみたい。
NISA、iDeCoに関して分かりやすく知りたい。
を気軽に解決出来たのなら、生活にに対する満足度も格段と上がるのでは無いでしょうか。

どこにも属さないファイナンシャルプランナーが在籍しているENNY

ENNYとはみんなの経済的な不安を緩和することを目的に作りました。ユーザーどうしがメッセージのやり取りはもちろん、独立系FPへの相談も可能です。まずはぜひコミュニティを覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?