見出し画像

医師の関門

 回り道して医学部に入り医師になって20年。先日その総括を書いた。

 色々あったけど、少なくともドロップアウトせずなんとかやっている。

 最近X上で自分よりキャリアが短い医師や医学生の投稿をみるようにしているが、あらためて医師になってやっていくことが、決して簡単なことではないことを感じる。

 かなり難しい医学部の入試に合格したとしても、医師になることも簡単ではないし、医師になったあとのキャリアにもいろいろな課題が待ち受けている。

 私にしたって、20年、52歳という中間地点に達しただけであり、これからまだまだいろいろな課題に直面するだろう。医師を終えるときはいつなのか、など、まだ語ることはできない。

 とはいえ、少なくとも20年くらいやってきて、多少は語れることがあると思う。前にも書いたが、今日はあらためて、20年目の医師から見た、医師(医学生)を待ち受ける関門とその対策を考えてみたい。


ここから先は

2,225字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?