見出し画像

生活者が社会を動かす

 世の中には2種類ある。

 自分でどうしようもないことと、自分でなんかできるところだ。

 自分でどうしようもないことというのは多々ある。

 他人というのは、基本的にどうしようもない。他人は他人。考え方を変えようとか、操作しようと思ったところでどうしようもない。

 過去の自分も変えられない。あのときああしていれば、こうしていればよかった、といったところで、どうにもならない。

 自分でなんとかできるところは、自分の行動、考えだ。過去は変えられないし他人も変えられない。過去の「解釈」は変えられる。過去にあらたな「意味」をもたらすこともできる。

 このように、自分の意思でどうにかなることに意識を集中し、どうしようもないところは諦めることは、幸せになるために重要だ。別に私のオリジナルでもないし、この種のことはなんとか書いてきている。

 ただ、もうすこし深掘りすると、自分のコントロールできるものとできないものの間に、グラデーションがある。

ここから先は

1,306字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?