世界3大料理って変わったんじゃ⁉️

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

世界3大料理ってアラフォの私が子供の頃聞いてたいたのだと、
フレンチ、中華、トルコ料理
今は変わってないのかなぁ?

『伝統的にはフランス料理、トルコ料理、中華料理を指す
伝統的な定義は歴史的・文化的な要素を含め、主に欧州の料理研究家などにより昔から言われてきたものであるため、現代の世界的な知名度や評価とは必ずしも一致しない』とwikiにも記載されている。

私的には日本料理のが今や世界に大きな変化や影響をもたらしているのでは?
と思う。
寿司を初めとする、鰻や日本風焼肉など、
日本料理は世界で好まれていると思うし、鰻自体日本より近隣アジアに出回って価格高騰したり、アメリカで豆腐がヘルシーフードの代表として好まれ、ビーガンフードとして一般的にメジャーになっていたり、お酒だってジャパニーズウィスキーが世界で気人すぎて日本から品薄になり価格高騰しているし、日本酒もフランスでライスワインの品評会が行われる程、流通してきた。

どんな料理でも手間暇はかかるけど、
日本料理は味がシンプルなものが多いから、
だし巻き卵を焼くフライパンに半日油を馴染ませるとか、二番だしを取るとか、豆を1日水に浸しておくとか、手間暇もシンプルだったりするので、派手さがないから諸外国に広まるのに時間がかかったのかなぁ?と思う。
でも今は世界のグルメな人に聞いたら三番以内に日本料理が好きって人ばかりのではないかなぁと個人的に思える

写真はiPhoneからランダムに選んだ
とても美味しかった
名古屋
京都
岐阜
沖縄
のお料理屋さんのお料理と
お酒たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?