見出し画像

私とダイエットと摂食

悪口を言われていた肥満期

自分の体形に自信のない方、たくさんいらっしゃると思います。

私は25キロのダイエットに成功しました。
一番体重が多かったころの写真 ↓

画像1

物心ついたころからかなりの肥満児で、男の子に悪口言われ、笑われ。
内心ボロボロでも食べることが大好きだったから痩せられませんでした。
でも高校2年の時、ふとしたきっかけで5キロぐらい落ちたんだよね。
そしたらダイエットやめられなくなって。
太るのが怖くなって。食べ物に異様なほど敏感になってしまいました。

お弁当も食べたくなくて捨てたり。
チョコ一つをもらって食べることもすごく苦痛でした。

25キロやせた今、BMIは痩せすぎの値にあります。
そこにあることで安心してしまう私。

病院に通っているわけでもないし、精神疾患などがあるわけではないです。
なので私という人間の一つのアイデンティティというか、特徴の一つ、
な~んて軽く考えていただいて大丈夫です。

摂食障害とむきあう今

今はおそらく過食症。それも非嘔吐過食の状態だと考えられます。

摂食障害って、ただ食べないだけの病気じゃないんです。
高校時代の私のようにとにかく何も食べたくない拒食の方。
何十人前も食べて、そのあと異常に自分を責める方。
食べた後に吐いてしまったり、下剤を使ったりする方。
私は、週1ペースでありえない量を食べて、ほかの日はほぼ何も口にしないタイプの過食症。

毎日絶食していると体が糖分を欲するのか、いつも過食場所はケーキバイキングです。一人で行って、ホールケーキ何個分もの量を食べ、気持ち悪くなって帰ってくる。

周りの人に驚かれるようなこともしばしばです。

直すの?直さないの?


理解に苦しむと思いますが、過食がないと生きている意味がないんです。
無理に直そうと思っていません。
今、楽しいもん!
太っているころあんなに人の目を気にしていたのが、今は、むしろ人に羨ましがられ、かわいいって人生で初めて異性に言ってもらったり。

ゆる~く、ね。付き合っていきます。

過食の時の写真や、気持ち、また質問などがありましたら
また記事にしようと思います。コメントなどもお待ちしています。

ここまでよんでいただいてありがとうございました。
もしあなたが同じような悩みを抱えているのなら、一緒に、強く
自分のペースで生きようね(*^-^*)


えのき




大学生の間にたくさん挑戦したい!!! 少しでもご支援いただけると感涙です(;O;)