見出し画像

習慣を継続させるためにはご褒美をセットで用意する

習慣にしたいのに途中でやめてしまったり、「やってみたけどなかなか続かなかった」経験が誰にでもあると思います。


わたしも悩んでいたので、いろいろ本など読んでいたところ、


つづけるためには『ご褒美をセットで用意する』と書かれていたのが、いちばんしっくりきました。


例えば。


外が雨でもルーティンの散歩に行くには、何をご褒美にすればいいかな?と考えました。


億劫で仕方なかったですが……


「スタバに行って、新作プラペチーノを飲もう」


……と考えたら、ちゃんと足が動きました!

脳を騙す作戦、成功です✌️


レモンケーキフラペチーノ🍋



さわやかで、元気の出る飲み物でした。


このときはわたしは実際にスタバに行ったのですが、外にさえ出ていつもの公園まで来れば、勝手に身体が歩き出すので(森の中が気持ちいい……)本当にカフェには行かなくてもいいと思います。(毎日これをやっていたらカフェ代もかかってしまいますし……)問題は「家から出たくない」ことの攻略なので、いかに脳を騙すかが重要です。(でも、たくさん歩いたあとなので美味しかったです。)



「仲間が頑張ってるから、やるしかない」もいいですよね。
アプリの「みんチャレ」は1年以上使っていいますが、とてもおすすめです。5人以下の小さなチームに日々「リングフィットやったよ」「掃除したよ」「22時までに寝たよ」などと(1つのチームにつき1テーマで)成果を報告し合っています。



あとはSNSで「いいね」が集まると承認欲求が満たされるから、創作の筆が進む……というのもありました。




みなさんのご褒美はなんですか?
ぜひ、教えてくださいね!






.














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?