見出し画像

交際中コレが見えたら交際終了したほうがいいよというお話し。

こんにちは。
Enppy.の中の人です。

Enppy.では30分無料の電話・オンライン相談をしています。
内容は、婚活のお悩み限定です。
これから婚活したい人も他で婚活中でもOK。
ご希望の方は、文末のHPリンクからご予約ください。

さて、今日のお題はお見合いや交際でこれが垣間見えたら、交際終了していいよというお話しについて。

男女共にお相手のモラハラやDVでの離婚が増加しています。しあわせになるために結婚をして辛いことにならないように、過剰に不安がる必要はないけれど、見る目をもつことは男性も女性も大切だと思っています。そのような経験をしてしまうと、トラウマになったり男性女性不信になることもあります。また幸せになりたいと願ってもできなくて悩む人もいます。

何度も言いますが、過剰に不安がる必要もはありませんが、自分に自信がない人や依存体質でいると、自分が悪いのではないか自分だけは理解してあげられるいい人だからと見ないふりをしたり我慢をして呑み込んでしまいます。呑み込んでしまう方が、問題です。

もしもその傾向が見えたら、どんなに好みのタイプでも条件が良くても、逃げることと選ばない事です。ダメンズウォーカーのように、自らそこへ行ってしまうとしたら、婚活より先に自分の課題を解消しましょう。このおはなしは、長くなるのでまた別の機会に書きますね。

お見合いや交際のご報告相談で、お話をお聞きしていると?と感じる不安様子が透けて見えることがあります。ぱっと見でわかりますか?と聞かれますが、ルックスも条件もよくプロフィール文を読んでもいい人に見えるので、初対面ではわかりにくいです。なので、よくお伝えしていますが、会って話すことが大事なんですよね。

実例をもとに、男性女性どちらも傾向をお伝えしてみますね。
まずは男性
・やけに気が効くいい人(やたら優しい)
・自慢話や自分の話が多い。
・話題が豊富で会話が上手だが人の話は聞かない。
・急に不機嫌になる。
・表情や感情がコロコロ変わる。
・人によって態度を変える。(身近な人にはいい人、他人には横柄等)
・お店の人や業者に横暴な態度やクレームや細かすぎる注文を付ける。
・交際になった途端、態度が変わる(俺様・彼氏面など)
・だから~・は?・お前さ~・常識・普通が口癖。
・言ったとおりでしょ?など、マウントをとりたがる。
・LINEや電話の返信をするまで追いLINE・電話をする。(粘着質)
・名前呼びではなく、お前、あんたと言われた。
・意見や考えの相違があるとむきになって反発する。
・相手の気持ちより自分の気持ちや都合を押し通そうとする。
・自分が悪くても、言い訳が多く素直に謝らない。
・模範のように高学歴高収入などスペックが高く挫折経験がない。
・失敗や苦労した話をしない。
・家族や子どもの頃の話をしない。
など、

女性の場合は、
・何でも人や環境など自分以外のせいにする。
・遅刻や間違いなど自分に非があっても認めず謝らない。
・プライドが高く高飛車。
・自分がいちばん、中心でないと気が済まない。
・自分の考えや常識がいちばん正しいと思っている。
・自分以外の人や物に対する気遣いや優しさがない。
・自分が思うようにならないとすぐにイライラする。
・嫉妬や束縛が強い。
・追いLINE、追い電話。
・普通は・当たり前・なんで?・どうして○○してくれないの?が口癖。
・考えや意見の違いがあると論破したがる。
・悪口やぐちが多い。
・自分を優位にするために相手を落とす言動が平気。
・ほかの人は・みんななど、相手をコントロールしたがる。
・褒められないと不機嫌。
・自分を優位にするため、相手を責める。
・情緒不安定(感情的。激高しやすい。)
・言動が矛盾しがちで、周囲の人が振り回される。
・恋愛経験が少ない。
・人と深く付き合うことや人間関係を構築できない。
など

どうでしょう?ざざっとあげただけですが、過去にお見合いや交際であったことです。違和感は無視しないこと、何度か怖いな嫌だなと感じているなら、交際を終了しましょう。どんなに条件やルックスが素晴らしくても、不安を抱えたまま交際をしても幸せにはなれません。

外見や条件ももちろん大切ですが、結婚は生活ですから、お互いに理解し合って受け入れあえる人でなければうまくいきません。どちらか一方が、我慢したり合わせる関係では良好なパートナーシップとは言えません。しあわせな結婚生活とは程遠いのです。

いろいろあげてみましたが、交際経験がない人などは、気のせいかもしれない?と思うなど判断が難しいかもしれません。そんなときのために、結婚相談所で婚活をしてる人には仲人やアドバイザーがいます。こんなこと、これくらいで、と思わずに相談してみましょう。

そして、好みのタイプや高い条件にこだわらず、いろいろな人に会ってみましょう。申し込まれた人だけでなく、自分から申し込んで会う事も大事なんですよね。特に、恋愛経験が少ない人は、婚活という安心な場所でいろいろな人と会って、いろいろな人の考え方や生き方を知って、リアルな人を見ることで、見る目は養われるだけでなく自分に合う人がわかるようになります。

結婚が、安心できる居心地のよい場所になるために。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

https://enppy.net/?msclkid=146c7186ab0411ec80370f78b1e89417

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?