見出し画像

こんなんならもう一人でもいいんじゃないかなとか婚活が嫌になったり誰かに会うのが怖くなったり

こんにちは。
Enppy.の中の人 ジュンコです。
きょうもお読みいただきありがとうございます。
婚活応援ブログなのに、時々裏事情や毒気満載だったりご批判いただいたりと、仲人らしからぬなにかと問題作をお読みいただき感謝です。

さてさて、きょうのお話は、婚活が怖くなったり嫌になることってあるよね~。というお話しと対策についてです。

ついでにお伝えしておくと、婚活相談限定ですが30分無料相談やってます。勧誘しないのでよかったら。勧誘されたい人はシステムとか説明希望!とお伝えくださいね。

ではでは、
婚活では、いろいろな人に会えて様々な生き方や価値観に触れられるところが良さだと思います。今まで出会うことがなかったタイプの人にも、安心して会うこともできます。

一方で、これまで自分がもっていた「こうであろう、これって普通だよね」という自分の価値観や世界観が崩壊するような出来事が起こることもあります。どんぴしゃタイプの人が自分と合う相手ではないと知ったり、自分が思うようには相手も物事も成らないんだっていうジレンマを感じることもありますよね。

婚活では、いろいろな人と出会う中で、新しい自分に気づいたり、世界を広げることもできます。相手と向き合い自分自身と向き合いながら、見直すところは見直して本当に自分と合う人と出会って、交際のなかで良好なパートナーシップを創っていきます。

けれど、こうでなければダメだと決めつけて、ピッタリくる相手が見つかるまで会い続け探し続ける人もいます。アプリや相談所を婚活ジプシーしている人もいます。また、最初の期待値が高すぎるや入会時のテンションが高すぎる人は、活動が始まるとちょっとしたことで気持ちが落ちて失速します。

出会いも交際も楽しんで、婚活をすすめるには安定した活動がとても大切なんですね。婚活をしようと決めたら、周囲に左右されずに今できることをやり続けられるマインドは、結婚生活においても本当に大切だなぁと思います。結婚は、継続してよりよいパートナーシップをつくり続けることだからです。

とはいえ、婚活を続けていると、とんでもない人と会ってしまう事もあるし、嫌な気持ちになることだってあります。とんでもない相手からは、サッサと逃げていいんですよ。ダメなものはダメ、嫌なものは嫌なんです。無理して会っている人と結婚なんかできません。

過去の恋愛やトラウマが噴出してしまう事もあると思うんです。だから、ひとりでするよりメンターを持つことが成功の秘訣です。仲人でもいいし、お手本にしたいご夫婦でもいいです。家族や友だち以外の、俯瞰できる誰かと話すことで思考の整理や気づきが得られ、感情コントロールもできるようになります。

そしてもうひとつ大切なのは、考えてばかりいないでやってみることです。

今回の人がとんでもない人だった。ならば、次にそうならない対策をすることです。嫌なことも自分が思う通りでない事は、気づきのサインなんですよね。そこで、何をしたらよいか、どう考えたらよいか、関係性や生き方がよりよくなるために。そんな視点をもって考えてみると、同じことを繰り返しませんし、出会う人も変わってきます。ちょっとスピリチュアル的な話をしていますが、客観的にみている私にはわかります。

いま、もしも、こんなんならもう一人でいいかも。とか、婚活が嫌になっているとか、結婚なんてしなくてもいいんじゃないかとか、誰かに会うことが怖くなってるとしたら、あと一歩のところまで来ていると思うんです。

人との向き合いは、自分自身と向き合うことでもあります。自分と向合うために見せてくれているのが目の前の人だったりします。運命の人って、好意を持つ相手だけではありません。自分の心の檻を壊す相手、思い込みや価値観を壊す人もいます。

相手を責めたり逃げるまえに、そうきたか、じゃどうする?って言葉にしてみてください。結婚したい。そう思ったから婚活をはじめた。あなたの魂の声に耳を塞がないで欲しいなと思います。できることをできるようにする方法を考えてみませんか?

最後に、これまでたくさんの悩みをお聞きして、結婚に導いてきてほんとうに大事なことだと思うのですが、自分で決めて進む意思がなければ、ずっと同じことをぐるぐる悩んでいるだけなんです。前に進めないんですよね。

結婚したい。という事は、少なくともこれまでの現状を少しでも何かを変えることだと思うんです。辛いときは話を聞いてもらいましょう、好きなことだけする日も必要です。考えないと決めて期限を決めて休んでもいいです。
でも、ゆるーく動いていて欲しいなと思います。動きだすのはとてもエネルギーが必要になるし、動いている方が楽だからです。


いま疲れているなら、楽しいことをしてください。心身を休めるなら、温泉や旅行にでかけてください。考えるのをやめて体を動かしてください。すると、身体にエネルギーが巡り前向きな思考が巡ります。

悩みがあるという事は、それはノビシロだと私は思うんですよね。だからダメなんだ、じゃなくて、だからもっと良くなれる。みんな人生のなかで何かしら課題を抱えて生きています。婚活で悩んでいるのは、たまたまここが宿題をする場所だったのかもしれません。

だから、あなたはもっと倖せを感じることができる。
よりよい人生を創っていける人なんですよ。

婚活だけでなく、たまにはひとりで出かけてみるといいですよ。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?