見出し画像

婚活は長くなるほど疲弊するよじゃあどうすれば?というお話をします

婚活は長引けば長引くほど疲れます、体力気力消耗します。
じゃあどうすればいいのか?
カンタンです。

準備しましょう。

お伝えするのは、エステに行くとか脱毛するとかダイエットとかそういうお話ではありません。自分でもきになりつつ放置している美容・運動・ヘアメイク・おしゃれ・掃除洗濯家事全般の能力・部屋の片づけ断捨離は、今すぐ出来るよね?やりましょう。

婚活は、気力体力集中力を使います。
婚活は、日常を見直して整えるよい機会です。
体を整えると心も整って、人間関係も好転します。
出会う人が変わり、人間力も経済力も運をつかむ瞬発力も高まりますよ。

これからお伝えする準備は、外側ではなく自分の内側のお話です。だれも言わないけれど実は一番大切なことです。婚活に限らず仕事やライフワークなど、自分が叶えたいことを実現する土台です。

思うようにいかないと悩んでいるなら、一度立ち止まって見直すと状況は好転することが多いです。その先の人生もスムーズに進めるようになります。

これまで婚活をしてきて長引いている人は、ちょっと立ち止まって見直しましょう。いま立っている道は、大丈夫?いまの進め方で合ってる?会いたい人に会えますか?

恋愛経験豊富です。自分のことも理解してます。過去の検証もして、新しい地図を持ちました。という人は、進みながら修正しましょうね。

恋愛3年以上していません。異性とお付き合いはほとんどありません。どちらかというと異性に苦手意識持っています。周りに異性の友だちもいません。という人は、まず準備から始めましょうね。その方が早いから。

アスリートもベテランほど念入りにトレーニングと準備を欠かしません。そうでないあなたは、基礎体力すらありません。なのに。。。みんないきなりライバルがいる婚活現場に丸腰で出かけます。アプリとか獣がいるジャングルに飛び込みますよね?お見合い、いきなり試合に乗り込みます。
どうでしょう?期待して意気込むほど、うまくいかないと心が折れます。疲れてやめたくなっちゃいます。

婚活の準備とは、いろんな人にモテまくりましょうとか、群がる男女をなぎ倒しましょうとか、そういうテクニックではありません。
あなたが結婚に本当に求めるものを知る。ほんとうに自分と合う人はどんな人か知る。←だいたい本音がわかっていないし自分のことが解らないよね? 
どうすれば会いたい人に会えるのか?選ばれるのか?選べるのか?鯛を釣るのに川じゃダメでしょ?自分に合う出会いの場所を知る。

長々書きましたが、結論は、
お相手を探す前に自分の「結婚観」をしっかり考えましょうね。
結婚観を考えるには、自分はどういう人でどんな未来をつくりたいのか、どんな人なら自分と合うのか、自分の棚卸をします。

めんどくさい・・・ですよね?
でも、これをしないから、どんどんわからなくなるんですよ。
迷ったら戻ってみるコンパスをもつといいです。
ルートはいくつもありますからね、選べます。
状況に合わせて修正していいんですよ。

ただし、軸をもっていることが大事です。
自分がないと自信がなくなります。
周りの人からどう見えるか、何と言われるか人目が気になります。
いろんな人の意見を聞いて情報を読んで、わからなくなります。
婚活迷子といいますが、自分に迷子になってしまうのです。

とはいえ、自分のことは自分ではよくわからないものです。
ましてや相手のことはもっとわかりません。

少しでも理解したいから、診断やみんなの様子をみて自分がどんなタイプの恋愛をするのか、性格のタイプを知りたくなります。でも、そんなに簡単じゃないですよね?環境や生き方で微妙に違うし、婚活では相手によっても違ってきます。

そうしてぐるぐるしている間に、道に迷ってしまいます。
よくわからないからみんなが良いという人を探しちゃう。ドキキュンの反応で判断しちゃいます。何度も言うけれど、バキュン!よりじんわり「なんかいい感じ」「居心地がいいな」そんな感覚のお相手が結婚の本命に一番近い人。

自分のこともわからないのに相手を探すから、迷子になります。
めんどくさい準備を最初にするから、後が楽なんですよ。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■婚活相談・30分無料電話相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談もしています■
ライフプランなど人生全般のお悩みも受付けております。
Enppy. エンピィ― (stores.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?