見出し画像

離反

    離反

狂ったことさえ知らぬ指

私はうずくまる
置いてきぼりにされた場所を見回す
総意という趨勢が導く先

私はうずくまる
回転する円板が伴奏を受け持つ
多様性すなわち自由であるとの認識

私はうずくまる
鈍い反射光の散乱が満たす塵の雲
呼吸するたびに薄膜の層が重ねられる

私はうずくまる
新たな「見えざる手」がある
その下で行われる無数の演算

私はうずくまる
創造と呼ばれる行為の離反
その離反をも材料として再生産されてゆくもの

狂ったことさえ知らぬ指

私はうずくまる

淘汰されるのを待つ

神を呼び戻すことはもはや―――

          (2007.7.3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?