見出し画像

焙煎機のフィルター、こんなに3分でこんなにキレイになりました(前記事の続編)

こんにちは、えんれおんです。
今回の記事は以下の記事の続きになります。

COFFEE DISCOVERY(ディスカバリー)焙煎機の金網フィルターが
目詰まりしてしまった際の解決法※です。

※メーカーからも『自己責任』で、と言われています。
やる場合にはご注意ください。

数年も焙煎機を利用していると、どうしてもチャフで
サイクロン(チャフを回収する部分)に取り付ける金網が
詰まってしまうんですよね。
今までは水洗いでゴシゴシしていたのですが、
揮発したコーヒーオイル付きの煙を長年浴びてると、
どうしても汚れがこびりつくんですよね。

こんな感じ↓。

メーカーに聞いてみたところ、
1:洗剤で洗う
2:買い換え
とのお答えをいただきましたので、
とりあえず、洗剤で洗ってみました※。

※メーカーからも『自己責任』で、と言われましたので、
やる場合にはご注意ください。

今回使ったのはコレです。

Kaoさんのキッチン用マジックリン

まぁ、コーヒーオイルの油汚れですもんね。
「ちょっと金属が痛むかも」と思いましたが、
金網が詰まるとダンパーが機能しないので
やってみました。

結果は、、、、、


とってもキレイになりました!!!

Before

After

なんということでしょう!!

驚きの変容ぶりですね!!
(まぁ、網目が潰れるくらい焙煎機回した後なので、
すこぶる汚かったのですが(汗))

しっかり排気できるようになったので、
コレからも焙煎機をぶん回せます(笑)。

購入してからかれこれ7年近く経っているのにも関わらず、
部品交換なしでコレだけ使えるって
今思うと、当時に思い切って焙煎機を購入して
ホントよかったと思います。

次回は焙煎方法を記事にしようかと
思いますので、ぜひともお楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?