鎮痛剤服薬の記録+不調の嘆き

服薬の記録ってなかなか続けられないし書いたとしても記録を見直すの難しいよな(見やすさ的な意味で)
そう思ってたらiPhoneに標準搭載されているヘルスケアアプリに服薬記録の機能が追加されていたのね!
これなら見直しやすいかも? でもカレンダー形式の表示ったらもっと見やすそうだなぁ……
試しにいつも使っている鎮痛剤を記録してみることに。
1回2錠を服用する鎮痛剤なのだが、デフォルトだと1錠となっているので服薬記録の度に2錠に直さないといけないのが地味に面倒くさい。
ここは薬登録の段階で直しておけないものなんだろうか……私が見落としているだけだったら教えてほしい。

3月下旬当たりから、毎日のように頭痛があった。程度的には激痛ではないが、地味に悩みの種。主に偏頭痛だと思う。4月上旬にいったん落ち着いたと思ったら、またちょっとあやしい感じ。眼精疲労の眼痛、首凝り肩凝りなどもセットでやってくる。まあ昔からだいたいいつもそんなものだ。まだ生理前じゃないんだけどなぁ。

閃輝暗点じゃないだけマシかなと思うことにしている。
閃輝暗点とは前兆を伴う偏頭痛のことである。
突然目の前にキラキラしたものが現れる。それはギザギザな形でどんどん大きくなっていって、光っている部分の視界が欠けてくる。目を閉じても光は消えない。
どんなものかイメージ画像もあるので、気になる人はググってみてほしい。
これを知らない人に説明してわかってもらうのはなかなか難しいかなぁと思う。経験してないときっと想像もつかないよなぁ。

初めて起こったのはハタチの時、大学帰りの電車待ちをしている時だったが、何が何だかわからなくてとても怖かった。
光は30分くらい経つとやがて消える。そうしたら偏頭痛がやってくるのだ。
ネットで調べたら、光り始めた時点で早めに鎮痛剤を飲んでおくのが良いらしい。
なのでその後はそうしている。
初めてなった年に何回か経験して、それ以降は6年間くらいずっと症状が出なくなっていた。
しかしとあるストレスで再発してしまった。その頃婦人科に通院していたが、この閃輝暗点のせいでせっかく処方してもらった低容量ピルを服用できなくなってしまった。(閃輝暗点がある人は血栓症リスクが高まるため、低容量ピルを服用できない)
何度も通院して検査したり頑張った苦労が水の泡だ……
薬は人に譲るわけにもいかないので、ピルは手付かずのまま家にある。無念。
そんなわけで婦人科通いも諦め、生理前症候群に対処する術もないままなんとか耐え忍んでいる状況である。
たぶん私の場合、具体的な対処法は無いんだと思う。まず病気じゃないしね……(検査しても子宮には異常なし)

頭痛、嫌だよね。でも頭痛になるのは日常で、当たり前すぎて。
このあいだ職場で昼食後に鎮痛剤を飲んだ時に頭痛の話題になったのだが、職場の人は頭痛とか滅多に無く「インフルやコロナにかかった時くらいしか痛くならないもの」らしくて、カルチャーショック(?)的な衝撃を受けた。

そ、そうなんだ……普通は、そうなのか……頭痛って日常的に起きるものじゃないんだ……
やっぱり体質の差なのかな。私は少なくとも幼稚園の時から頭痛がしていた記憶がある。そりゃあもう、生まれつきじゃんね。諦めるしかないのかな……
昔から特に夏の暑さが苦手で、暑いと頭が痛くなっていた。猛暑は留まるところを知らないし、年々夏が嫌いになっていく。

私は月に10回まではいかないが5回以上、6、7回くらい?は鎮痛剤を飲んでいる。ちゃんと記録していないが毎月それくらいだと思う。頭痛だけでなく生理痛で飲む時もあるが。
私にとって頭痛や生理痛は日常と化しているのだと気づかされる。つらいし嫌だけど、もはやそれが当たり前になってしまっているのだと。
遺伝も関係あるのかはわからないが、母もかなり頻繁に頭痛が起きている方だ。

やっぱりこうした体調不良がない体じゃないと、バリバリ働くのは無理なんだろうと思ってしまう。もちろん不調を抱えながらたくさん働いている人がいることも想像できるのだが……
でも不調を抱えていることってなかなかのハンデになってしまうよね。言い換えるなら、体調不良に滅多にならない人は大きなアドバンテージを持っている、とも。

もっと大変でつらい人がいるとはわかっている、でもつらいし、かなしくなる。私はなんでこんなにポンコツな心身なんだろうな、と……
いっそわかりやすい病気だったなら人に説明しやすかっただろうかともよく考えてしまう。
病名はなんにも付いてないんだ。だけど、とにかく元気がなくて、調子が良いと思える日は数えるくらいしかなくて、だいたいいつも体調が優れない。でも持病とか特にないって、こんなの理解してもらえる? むずかしいよね。
昔も検索してみたことがあったけど不定愁訴ってやつなのかな?
どうすればいいのかな。

どうやったら生きやすくなれるのかな。


応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。