見出し画像

トロトロの食感にメロメロになる

今年の頭に痛風となって以来、定期的に血液検査をしているのだが
先日、3か月ぶりに検査をすると、、、中性脂肪の値が743であった。

かかりつけ医からは
「今すぐこの足で内科へ行ってください。
 いつ血管が破裂するか分かりませんよ」と

顔を覗き込むような目線で言われ、
「そ、そですか。」と内科医へ行き、ダイエットをしましょうと促された。普段、どんな食事を?」と聞かれると思い当たることは山のようにあり、

ラーメンの汁を飲み干し、夜中に飯を食い、酒もかっくらい、早食いだったりと、体にいいことを探すのは難しい有様である。

で、今日の晩飯。

とうふそうめんを軸に、玉ねぎの塩煮と茄子の揚げびたし、きのこのお浸しと作ってみた。カロリー的には申し分がないんじゃないかと思うが
ふと気づいたのが

「俺ってトロトロの食感が好きだな」ってことだった。

かねてより、砂肝、梅水晶など、コリコリ食感には目がないと思っていたがトロトロもまたメロメロになる食感である。

茄子の揚げびたしのトロトロもさることながら、玉ねぎのトロトロも、もうたまらん。甘みがあって一枚ずつ、玉ねぎを皮を剥ぎながら一口ずつほおばることの美味いのなんのって。

麺つゆとしょうがをちょいと乗せて
見るからにトロトロ

丸ごと食べるから、一口食べても次がある感覚がまた嬉しい。これはオニオンスープとか、他の料理では味わない美味さだ。これが結果として早食いの自分のペースを遅くし、ゆっくり味わえるから満腹中枢が満たされる効果もてき面である。

ああ、自分の中でのトロトロブームが今夜生まれたなと感じるこの頃。

問題は毎日はこの料理出来んからなあ。

まあ、明日は明日考えよう。

Planet of Foodの最新作はこちら。
【外国人の本音】シェハウスへ潜入!日本語で難しいのは何?有名人の不倫はニュースになる?入れ墨で銭湯に入れる?ポケトークはどこまで使える?


宜しければサポートをお願いします。あなたの応援を、私のエンジンにさせてください。