見出し画像

●カワイ子ちゃんに吸い寄せられる

湯田中郵便局のとなりの空きスペースに、
最近、コーヒー屋さんやクレープ屋さん、
お菓子屋さんなどが店を出してにぎわってる。
 
その中の、コーヒー屋さん、
かわゆいのです。
タイプです。
 
ここに来る前は、
キッチンカーで、
しかもコーヒー主体の飲み物だけで、
1年も運営して、
自分の生活費を稼いでいる、という。

独身とはいえ自分の住み家の家賃や光熱費、
キッチンカーのガソリン代(長野県は日本一高い)も
まかなっている。 

コーヒー一杯500円程度。
どんだけ売っとんじゃー?
 
遊びで、バザーに50円で小物出品してる人とは
わけが違う。

しかも、しかも、
その日の天気や気温もつけて、
どんなコーヒーがどれだけ売れたか、
記録してあるというではないか。
 
これ、マーケティングの教科書に
そのままなるでー
 
いや、私が売ってるのはパンだから、
りんごだから、
うちは旅館だから、関係ないと思う人は、
この先、読まんでいいから。 
 
これからキッチンカー始めたいという人は
もちろん、
すべての商売の基本がキッチンカーに
あると私は思うのです。
 
なぜなら、
キッチンカーは動くので、
その日、その場所で売れ筋が変わります。

パチンコ屋の駐車場や、
女子高の前を想像してみてください。
その近くに、コンビニやマック、
自販機があるかないか、
スタバはまずない(笑)、
競合店までの距離なども影響します。

 
イベントに出店が多いようですが、
天気がいい日でも、
祭りや運動会があれば、
客入りには影響するでしょう。
 

先日、日曜日に志賀高原にスキーに
行きました。
40年前、リフト待ちは1時間半とかでした。
いま、日曜日というのに、
私の乗るゴンドラはすべて一人でした。
コロナ対策という意味もあるでしょうが、
それにしてもお客さん少なすぎです。
 
ぎゅうぎゅうのゴンドラ大嫌いだけど、
これでは赤字だろーと思うよな。
 
 
スキーブームが去ったからしょうがない?
だったら何かしようよ。
夏のお客さんさらに少ないんでしょ。
 
 
白馬岩岳では夏のお客さんのほうが、
冬より多いといいいます。
白馬にお客さん取られたと、
志賀高原では聞くけど、
ホントですか? 
 
 
話し戻します。
彼女のコーヒー屋さんの前には、
いつも人がいます。
コーヒーだけじゃないんです。
彼女の売ってるのは、
スマイルゼロ円ほか+++++ですよ。
きっと。

高級スナックで瓶ビール何千円で売ってるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?