見出し画像

春に不安なのは、あなたのせいじゃない。

夜中に爆弾のような雷がなって、バケツをひっくり返したような雨。
なかなか寝れなくなってしまって、困ったなぁ・・・
って思っていたら、隣から店長のいびきが聞こえてますます寝れなさをアップさせる。
これは、寝れないかもしれないなぁ・・・
と一瞬思ったけど、結局すぐ眠ってしまった。

今、わたしには、大きな不安や心配を考えてる時間がない。
行動が待ってるから。
頭を不安に支配されないんだなーっておもうのです。

まず、よくねること。これができれば、わたしの場合どうにかなる。

心の不安定さを大事にしたい

10代・20代の頃って、それなりに夜中にねれなくなったり、不安で押しつぶされそうになったり。
そんなことは、日常的で「自殺すると思った」と中学の恩師にいわれてしまうくらいなのだから、相当な不安定さをかかえていたのだろうなって思うのです。
まぁ、その先生には、バレにない様にして隠していた手首の傷がちゃんとバレていたのでしょうなぁ・・・と思うけど、問題にしないでくれたことに感謝してます。

40歳を間近に控え、どんどん楽になっていく人生の捉え方。
そういう感じになるなんて思っていませんでした。
でも、あの頃の不安定さやいわゆる繊細さがあったから、今の私がいるのだから、あの時の行き場のない感情を経験したことはよかったなぁーっておもうのです。

心が不安定だったからこそ、からだも連動して不安で、よく体調を崩していたけど、そういうこともなくなった。

大丈夫だよ。
とわたしは、若い子たちにつたえたいのです。

なにが??とかいろいろいわれそうだけど・・・大丈夫なんだよ。
意外とどうにかなるものなんだよ。
大人になっていくって、そういうことなんだと思うのです。

自分自身の不安定さを否定もしなくなるし、産んでくれた両親に感謝できるようになるし、周りの人に嫉妬しなくなるし、比べるじぶんだって「かわいいな」っておもえるようになっていく。

もちろん、昨晩の急な雷みたいな出来事が起きて、
感情も思考も持ってかれそうになる時もあるけど・・・。
ちゃんと次の日は始まるし、晴れる。

なんだかわけのわからない日もあるんだけど、あぁよかったなぁーって日もふえていくから大丈夫です。
学生時代って、さしてやりたくないことをじーっとやらされてるから暇なんだよ。
そしたら、頭が『不安』になるのは当たり前。

不安になるのは、今のあなたのせいじゃないからね。
それだけはおぼえておいてほしい。
昨日から土用入りしてるから、急にセンチメンタルになるようにできてる。
ゆっくりすごせば大丈夫。

新しい朝は、希望の朝。
今日もすばらしい一日へいってらっしゃーい。
また明日。





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!