見出し画像

子育てに迷ったら。

保育士を続けて来て、子どものことで悩みを持たないお母さんお父さんにあったことがないよな。。。
悩みといってもいろいろあって。抽象的に言うと・・・

こうなって欲しいな・・・でも、現実は違うな。
っていう。

そもそも願望があって生まれる悩みもあれば

こんなこと思ってなかったのに!!!
っていう

急に飛んできた悩みのようなものもある。

でも、そもそもは結局。子どもは予想を超えてくる。そして、子どもがいるからこその生まれる悩みが、わんさか出てくる。

正解を求められたり、評価されることばかりされてた世代にとっては(学校教育や、親から求められることも、目に目に見えるもので評価されて来たよね)
この、評価もされない。次から次へと、同じパターンが繰り返されるような状況をどう捉えたらいいのかさっぱりわからない人もいて当然だと思う。

私も保育士なり始めの時は、毎日続く同じようなトラブルの対処ばかりしていたような気がする。本質はそこではないのに・・・。

悩んだり、時には発狂したりしながらも、自分の産んだ子どものためにどうにかしたとか、少しでもよりよくなろうとする姿は、本当に素晴らしいと思うのです。

一人で悩まない。誰かに相談するといいよ。

と言われることはよくあるけど・・・いったい誰に??
という疑問にぶつかるかもしれない。

私がお勧めするのは、
・保育園 幼稚園 所属している施設の 保育士
子どものことをよく見てくれている。集団で見せる姿とおうちで見せる姿は、違うけど。それでも、方法はたくさん知っていると思う。もしその保育士さんにわからないことがあっても、先生がたくさんいるから違う考えを探して来てくれると思う。

・いつも楽しそうに子どもと関わっている親御さん
子どもに対する口調 接し方は、普段の行動によくでる。子どもと同じ目線にたっている親御さんは、一緒に子育ての方法を考えてくれると思う。

・たくさんの子どもをうみ育てている親御さん
4人くらい産み育てていると、もう経験があるから、ドンとしている感じがある。もちろん、そのお家の人なりの悩みはあると思うけど、ひとりめ ふたりめの 悩みでみんな経験することは経験してるから、いい考えがあるかもしれない。

喋った時に、子どものせいにするわけでもなく、愚痴になるわけでもなく(もちろんそういう気持ちを吐き出すことは大事だけどね)今どうしたらいいのか??を一緒に考えたりしてくれる人がいたらいいなって思います。
あとは、ちゃんと自分の納得を重ねていくこと。

そんな気がするな〜。

子どもが今より楽しく、充実した瞬間を過ごせますうに。。そして、悩みに悩まず過ごせますように。。。

そして、(こっからは告知)

にゲストで呼んでいただきます❤︎

・子供のいる全てのお母さん(お子さんが大きくてもぜひご参加下さい♪)
・子供の発達や障害が気になるお母さん
・これからお母さんになるかもしれないお母さん予備軍の方
・まるちゃんとお話ししてみたい人(笑)
・生きるという事の基本をお話しするので、要するに誰でも(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️


【日程】2020.10.10(土)10時〜12時
奇跡の日時‼️(๑˃̵ᴗ˂̵)

【金額】3,300円
お支払いはPayPalか郵便振込

【参加方法】zoom
facebookグループを作り、1週間の録画配信もするので、日程が合わない方も事前質問を出したり、録画をご覧いただけます。

子どもと関わることによって、自分の世界もどんどんが広がっていく。それを楽しめる世界にしていきたいなと私は、思っていま〜す。子どもに優しい世界は、大人にも優しい。

まるちゃん面白いからぜひ繋がって欲しいな。

では、本日も楽しい瞬間を過ごしましょうー♪♪

いってらっしゃ〜い。






いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!