見出し画像

やりたいことは、どんどんやりなさい。

今日から、お店が始まります。
4日間お休みありがとうございました。
ゆるやかなスケジュールの中でゆっくり過ごすことができました。

休みを穏やかに過ごすために、大切なことって・・・心身共に健康であることだとおもうのです。

本当の『健康』とは??
病気ではない。ということではないですね。『元氣溌剌』ということです。

若杉ばぁちゃんに会いましたが・・・86歳があんなにげんきなんだもの。
40歳手前のわたしが、ぐずぐず言ってんじゃないよ。
みたいな気持ちになりました。
『食』ついて学びたい。
人が良くなる食事について学びたい。
そう思った時、一番初めに手に取ってばぁちゃんの本。
たくさんの生きる知恵が書かれていました。

そして、今回もばぁちゃんからの言葉全部が知恵でした。

『米を作らずして買って食うやつは天下の大盗賊』

安藤昌益さんの言葉をうけて、ばぁちゃんはもっと学ばなければ、伝えなければと思った。といっていました。

私たちは、日本があまり良くない状態だと知りながらも、だからってなにかするわけでもなく。
平気で「日本まずいね。」とか「政治家だめだよねー」という。
いうだけで、行動しないのは、何もしていないのと同じなんだよね。

でも、その気持ちもめちゃくちゃわかる。
変わらなきゃ、変わりたい。と情報を集めると、もう十分です!と投げ捨てたくなるくらいの情報がでてくる。
もう、学んだだけでやったつもりになってしまうのが、今。
それをしって、行動できる勇気なんてない。

ただ、どうしても動かなきゃいけなくなってしまう機会をこの世の中は、ちゃんと用意してくれるようにできています。(それが宇宙の優しさだと思うのです。)
この人に会わなきゃ!
この場所に行かなきゃ!!
この本(動画)を読まなくちゃ(見なくちゃ)!!
などなど・・・めんどくさいな。
ってどこかではおもっていても、必ず動いてしまう瞬間があるのです。

今回、ばぁちゃんにあって。
わたしは、点と点を線に変えることができた様な氣がします。
そして、店長(夫)がもう一つの点になって、面になってく。

私が打った点とパートナーの点が重なってできたものが、「お弁当屋さん」でまだまだ勉強中の私たちのお店だけど、これからもっと立体的になっていけそうなきがしたのです。

勉強した分が、こうやってビジョンに繋がる。そして、必要な人に届く。
広がっていく感じ体感できることは、素晴らしいことです。

「挑戦したいことはどんどんやりなさい」そう言って背中を押してもらったから。

この強いエネルギーを循環させていけらたなっておもいます。
(このnoteにも、こめてます。欲しい方だけ受け取ってください。)

さて、お仕事にいってこよう!!
新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
またあした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。

お弁当屋の妻『楽しく遊ぶ♪ayako』です。

こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えるをサポートしてます。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!






いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!