見出し画像

雨に包まれた世界


こんにちは。enuです。

明日あたりに梅雨入りだそうですね。
雨も降って気温も高いなんてマスク生活の今は厳しいですよね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

傘は煩わしいし、髪は広がるし足元も濡れちゃう、ジメジメ蒸し蒸しする。
そんな雨が好きな人はあまりいないかもしれませんね。

私も雨は好きじゃありませんでした。
でも新海誠さんの[言の葉の庭]を観てあの世界観、映像に魅せられてしまって
雨も悪くないかもと思えるようになりました。

お気に入りの傘を買った時、雨に濡れる紫陽花を見た時、雨上がりの虹を見られた時。
そうやってちょっとずつ雨だから見られる景色を探して、
雨の思い出を回想したり。

まだ10代だったあの時、
大好きだった人の家からの朝帰り
その日の朝は雨で、その人は家に一本しかない傘を私に貸してくれました。
ただのどこにでも売っているビニール傘でした。
でも当時の私にとっては宝物でした。

この話はまた今度ゆっくり。

今日は最後に[言の葉の庭]に出てきます雪乃先生が教えてくれた和歌でお別れです。

“鳴る神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ”

私も大好きな万葉集、返し歌も素敵ですので是非調べてみて下さいね。


雨、きっと嫌なことばかりじゃないはず。


enu




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?