見出し画像

心を揺さぶる

「心を揺さぶることはほとんどない 楽しいと思い込ませる」

これはキングさんの曲の一節。
すごく生命力のある言葉だなとおもった。
ショックなんだけどね。
退屈までいかないにしても、毎日生きていて楽しいことばかりではない。あたりまえだ。
「心を揺さぶることはほとんどない」というあたりまえに「楽しいと思い込ませる」ことで立ち向かっている。エネルギーを生んでいるのだ。

「ちゃんとやれよ!仕事じゃないんだから」
これはタモリさんの名言。
遊びこそちゃんとやれ。そのとおり
楽しいは見つけにくい。
残念ながら歳をとればとるほど難しくなっていくようです。
だからこそちゃんと遊びにとりかかる。
マジなのだ。

この2つの名言は要するに繋がってると思う。

楽しむということにはエネルギーが必要だ。
ハッタリであろうとなかろうとエネルギーを生み、放出する。
生きようとしている。

ハッタリでもいいのだ。
自分に嘘をついちゃいけないなんてのはよくいうが、その嘘の先にあるのは不幸や破滅なのだろうか?
もし違うのなら嘘をつけばいい、騙せばいい。自分を。
ハッタリでいい。楽しいと思い込ませる。
ちゃんと遊ぶのだ。
生きてやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?