見出し画像

流行りのバンド名を真似して塩蔵ワカメのペンネームを変えるか迷って結局何もしない話

#noteの書き方
#noteのペンネーム

2023年7月18日追記:以下の記事を書いた後にしばらくしてから、SEO対策を考えてペンネームの冒頭に「ぐるぐる」を追加してみた。ColdplayのChris Martinが12歳の時にオレたち4年後には世界的に有名になってるからねっていう動画もあるからワカメ全然恥ずかしくなんてありません。キリっ


今時のJPOPを全然フォローできていないのだけど、たまに音楽番組とか紅白とか見てるとバンド名が面白くて、なんであのネーミングになるんだろう?って思うことありませんか。

たとえば、Official 髭男dismとか、緑黄色社会とか、結束バンドとか。

それと、自分の「塩蔵ワカメ」(エンゾウワカメって読みます。北陸では普通のワカメの貯蔵形態)っていうペンネームではGoogle検索をすると岩手県の塩蔵ワカメが上位50個くらい占めてしまうからSEO対策的にこれは変えた方がいいんだろうかと気がついた数日前。バンド名を参考にしながら改名を考えてみます。

ちなみに「塩蔵」っていうのは塩漬けのことで日本でも北陸の人は馴染みがある言葉らしい。岩手出身の同僚と家で話していた時に「僕、お味噌汁の具は塩蔵ワカメと玉ねぎが好きで、それ以外何もいらないんです」って言い出して、「え?もう一回言って?えんぞ??え?」て聞き返して初めて知った言葉です。音の響きが気に入りました、特にEnzoのZが入っているあたり。

話を戻して、バンド名。順番に見ていきましょう。 
まずは、Official 髭男dism

うまいポイント;

  • 「Official」とか「公式」とかつけるときちんと感が出ること。もっというと、「非公式で名乗りたがるほどの人気者ですけどなにか」の声が聞こえる

  • 「髭」「男」は類似連想系ワードで絵が浮かぶ

  • 上記ワードに「Dandism」という言葉をミックス

  • アルファベットと漢字の組み合わせに違和感。目に止まる効果

  • レアなワードの組み合わせなのでSEO対策抜群

この方式で塩蔵ワカメを書き換えるとこんな感じ。

Official 塩蔵ワカメ胡瓜ーション (ここは「キュレーション」と読ませたい)

あるいは、

Enzoワカメ総本家
Original塩蔵WAKAME

みたいな感じでしょうか。うーん。。。


次!緑黄色社会

これはきっと、「緑黄色」ときたら「野菜」やろ!っていうみんなが持っている期待を裏切るところがポイント。しかも、よく考えると「社会」って絶妙なスケール感です。だって、これが「緑黄色食器」「緑黄色企業」「緑黄色建物」とかだとなんだか大きさがおかしい感じしますよね。

さて、この方式で塩蔵ワカメを書き換えるとこんな感じ。いかにも塩漬けにはしないようなもの、スケールの大きいものを選びました。

塩蔵草原
塩蔵牧場
塩蔵茶畑
塩蔵サッカーフィールド
塩蔵養殖場

いやぁ、、、ますますダメな感が積もってきました。塩蔵という表現が関東圏だとそこまで馴染みがないのが敗因か。


最後!結束バンド

これは、なかなか面白いネーミング構造です。結束バンドて、一般的にはケーブルを縛ったりするあのプラスチックの紐ですよね?でも(音楽の方の)バンドにかけて、「結束って俺たちの絆を表してていいじゃんね、ずっともだしさ」って言ったか言わなかったか知らないですがその固有名詞をそのまま使っちゃう大胆さ。SEO対策的にはかなり不利になっているでしょうが、少なくとも潔さは感じます。

同じ方法でワカメをライター(Writer)と捉えて直してみると;

ジッポライター
オイルライター

あたりでしょうか。でもジッポってWriterじゃなくてLighterだし、とか考えたらだんだん辛くなってきました。Writerにこだわるならこうなる。

タイプライター
スカイライター 
(飛行機から煙を出して文字を書く人)
コピーライター

いや、コピーライターとか、もはやそれちゃんとした肩書きだしこの思考ではどこにも辿り着かない。そう考えると結束バンド、なかなかレアな同音異義語をみつけたものだと感心しちゃう。

そのほかにも、やばいTシャツ屋さんとか、マカロニえんぴつとかいくつかのフレーズを組み合わせることでインターネット上で確実にユニークさを担保できる方法もありそう。

そんなこんなを、この一月ですっかり私のベースキャンプと化した八幡湯でサウナ3セット入りながら外気浴しながら考えた日曜日。でも名前を変えても何かが良くなる気がしないのでしばらくこのままにします。

今日も一日、お疲れ様でした。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?