見出し画像

自宅安静という指令が出た【出産までの日記#12】

つい先日、33週になったばかりの妊婦検診で「自宅安静」の指令を受けた。

なんと、子宮頸管が、少し短くなっているのだそう。

初産にしては短めの「2.7mm」と言われた。

入院するほどではないし、お腹の張りもないので、切迫早産ではなさそう。


主治医の先生からは

「無理しないように」

と言われた。


無理をしてるつもりは全くないのだけど、「もしかしたら、これが原因?」と思う、心当たりがあった。


歩きすぎと階段登りすぎである!!


合計すると、毎日2時間以上は歩いており、そのうち30分は階段の上り下りをしてた!

近所に山の上の神社があるのだけど、約700段の階段を、週5で登っていたのだ。


もともと運動は好きで、妊娠してからというもの、筋トレやらランニングができなくなったため、ウォーキングと階段登りでストレス発散してた。


暑〜い真夏に2時間も歩き、子宮が下に落ちそうな階段登りをし、ヨガも毎日30分し、、、

ちょっと動きすぎたか??


でも、昔の人は畑仕事したりして、これくらい余裕で動いてたと思うけどなぁー!

体質ってこともあるかもしれない。


とにかく、感染や子宮頸管無力症、切迫早産ではないみたいなので、それは本当に幸いだ。


次の検診まで、できるだけ自宅安静。。。


ちょっとくらい散歩しても大丈夫かな😂?

今日も45分だけ歩きました😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?