見出し画像

*庭のハイノキ開花。鉢植え入れ替え。(ドライフラワー経過)


*4月14日蕾を確認し、ひとり興奮と歓喜。

長男と旦那さんにも報告。
*4月19日、暖かい日が続いたのもあり初開花。

(そういう感じなのですね~)

小さいお花がフワッと咲いてきた。


*リビングの窓越しに、蕾の集まりを見ると嬉しい。
*4月20日、次々に咲きました。
小さくてかわいいです。


*4月21日。



*4月22日、本日満開。


*葉っぱは黒星病?とかなのかな。。

でも、新枝(?)が全体的にニョキニョキして
所々に蕾もあるので、様子を見ます。

父曰く、新しい葉が固まれば大丈夫との事。
ハイノキは成長がゆっくりな様なので、気長に待ちます🌳





*冬に寄せ植えしたビオラ。
茎が黄色くなってきて元気が無くなってきた。
お花は、きれい。
*同じ鉢のプリムラ。
お花に水が滴っているのって、何故癒されるのか。
こちらも、お花が少なくなってきました。


*同じく、冬からのアネモネ。
沢山花を咲かせてくれました。
*ニョキニョキのスピードが著しい。
*一日一日、成長を見るのが楽しい。


*朝と夜でも、花が開いたり仕舞ったり。


*元気、元気。



*長男と気に入って迎い入れた、パンダスミレ。

調べたら繁殖力が、、
単独で鉢にしました☘️




*ラベンダーが好きで、ついつい。
でも育て方が難しい。
陽当たり、水やり、風通し。


*花穂の紫の点々。成長してるのかな?
と、期待しています。


ビオラ・アネモネ・プリムラ・花かんざしの鉢植えを入れ替えました。

*夏仕様


*ディアスシア。色が好み。


*ユーフォルビア。
調べたら、モリモリ膨らむ様に成長しそう。


*トリフォリウム・バニーズ。
一目惚れ。
元気に育って欲しいな。





元の4種の鉢。
陽当たりが一番いい所に置いていたんですが、土がジメジメしてきてあまり良くない感じになっていました。

鉢から出したら、根がびっしりになっていて水はけが悪くなっていたようでした。

鉢から出した、4種はシマトネリコとハイノキの根元に植え替えてみました。
プリムラはちょっと元気が無くなってしまいました。

アネモネ、ビオラ、花かんざしは大丈夫そう🌞



*一緒に買ったアルメリア、ハイノキの根元に植えました。




先日、鉢植えからドライフラワーにしたラナンキュラス。

*少しずつドライになっています。形が綺麗。


*洗面所に場所を設けたので、歯磨きしながら等
さりげなく毎日見るのが楽しみ。



おまけ。


*ハイスピードほふく前進で、家中探険。

*つかまり立ちが楽しい。