【〇十億赤字】最新データで判明した、西九州新幹線の厳しすぎる現状と悲惨な未来とは(新幹線、九州新幹線、西九州新幹線、jr九州、赤字、佐賀、長崎)

この動画を観て思ったり考えたりしたことのメモ
・西九州新幹線単体の収支自体は路線延長の短さから客単価が低く、それにより収支は「赤字」になる予測、の話。

・実際の西九州新幹線の収支に関する情報は私の情報収集力のなさから不明

・実際に決められた「貸付料」は年約5億円じゃなかった?(動画中の資料は年約15億円で試算)

・現状の西九州新幹線は他の新幹線路線から離れているため殊更在来線との関係が重要になる。関連する在来線(佐世保線・長崎本線・鹿児島本線、具体的には武雄温泉駅ー鳥栖駅ー博多駅)と併せた乗客数や収支で見る必要があるのでは

・いつも思うが、対象となる鉄道路線単体で評価するのではなく、接続する他の鉄道路線との関係も含めて見る必要があると思う。
新幹線整備の際は、新幹線路線だけで乗客数や収支を見るのではなく、接続する在来線にも乗客や収支が波及するように計画したり整備したり営業したりすることが重要。
例えば、
諫早駅から大村線、長崎本線肥前鹿島及び長崎方面にも乗り換え客を増やすような施策が充実すればよいのだが。新駅の設置や、「2枚きっぷ」「インターネット列車予約」など各種企画乗車券の有効範囲を在来線の駅までに広げることで新幹線ー在来線双方に乗車人数や売り上げを波及させる

もしよろしければサポートおねがいします。このnoteでは提案型の意見投稿になるよう努めて参ります。