見出し画像

雨が降ったらこれ!『Rain, Rain, Go Away!』

【1ページに1文程度】
英語絵本を日常会話につなげるには、やはりその子の生活にあった絵本を繰り返し声に出して読むというのが大切です。
絵本で見た場面と、現実とがリンクした時、ふとその絵本の表現が口からでます。さらに、一緒にそこにいる親もそれに応じて絵本の表現を口にできたなら、親子の素敵なコミュニケーションになると思うのです♪

そんなコミュニケーションに発展しやすいのがこちらの絵本。
17世紀かそれ以前から曲の原形が確認されているという、古くからあるイギリスのわらべうたを絵本化したものです。
まずは歌『Rain, Rain, Go, Away』を歌えるようにしてからこの絵本を開くと、読み手からすると歌詞カードとして歌いやすいし、聞き手からすると世界観を感じることができます。風景が思い浮かぶって本当に大事☆
Go Awayのところでは、あっちへいけというジャスチャーをすると伝わりやすいと思います。

さぁ!雨の日は親子でこの歌を歌いながらお散歩してみませんか?
親子のいい思い出になりますよ♪

【好きなひと文】

”Rain, Rain, Go Away!”

『Rain, Rain, Go Away!』Caroline Jayne Church


この記事が参加している募集

英語がすき

私の志は、子ども達が学ぶ楽しさや喜びを感じ、生き生きと学ぶ中で発展していく世界を創ることです! サポートしていただけたら、英語教室で使用する英語絵本の購入に使わせていただきます。サポートよろしくお願いいたします!