見出し画像

盛況の神韻日本公演が閉幕 芸術団は声援のなか韓国へ出発

1月30日、ニューヨーク発の神韻芸術団が愛知県芸術劇場で最終公演を迎えた。この日、フィナーレでは万雷の拍手と歓声が満席の劇場を包み、カーテンコールが3度続いた。

今回の日本巡回公演は過去最多となる10都市で開催され、劇場によっては1か月以上前に完売するなど、チケット販売状況も過去最高を更新した。 千秋楽から一夜明けた31日、芸術団はファンの声援のなか次の開催国、韓国へと出国した。

元タカラジェンヌ「二胡が素晴らしい、エネルギーもらえた」

2023年1月30日、元宝塚歌劇団団員の瀬央みつきさんが、愛知県芸術劇場で神韻公演を鑑賞(肖蕾/大紀元)

30日、元宝塚歌劇団団員の瀬央みつきさんが公演を鑑賞した。「雲海から人が出てきた場面が素敵でした。柔らかな衣裳とジャンプの高さが素晴らしいし、お芝居からお話が伝わってきやすかったです」

ダンサーとしての自身の活動にも収穫があったようだ。「背中の使い方や見せ方、あと私たちがなかなかしない振り付けもあって、参考になりました」

東西の楽器を融合したオーケストラの演奏にエネルギーを感じたという。「音もすごいですね。二胡が素晴らしかったです。すごくエネルギーとパワーもらって元気になりました」

「作品自体をちゃんとお見せしているのが人気の一つじゃないですかね。誰かをスターにするのではなくて、ちゃんと作品を伝えようとしているのが見えて、とても素敵です」

瀬央さんは、伝統文化の復興を掲げる神韻の理念に共感していた。「伝統は守った方がいいと思います。古き良きものを愛して新しいものを取り入れるのが良いです」

「深い精神性が表現されていた」創建一千年以上の古刹の長老が賞賛

2023年1月30日、創建一千年以上の古刹で長老を務める近藤眞道さんが、愛知県芸術劇場で神韻公演を鑑賞(盧勇/大紀元)

同日、創建一千年以上の古刹で長老を務める近藤眞道さんが公演を鑑賞した。

「もちろん技術はものすごく高いんですけど、それ以上に精神性の高さを感じましたね。中国文化が本来持っている深い人間のあり方が表現されていて、非常によかったです」

舞踊だけではなく、オーケストラのレベルの高さに感心したという。「大変豊かな感情を持った、非常に優しい音が出ていました。精神性が音の中に現れていました」

●続けはこちら:

●合わせて読みたい

●大紀元エポックタイムズ
大紀元エポックタイムズは特定の政府や企業、政党などの影響を一切受けることのない、完全な独立系メディアです。責任ある、誠実な報道により、読者の生活の役に立ち、世界並びに近隣諸国に対する敬意と理解の深化を目指しています。