見出し画像

DJミックスを録った

年も明けたことだし、新年1発目のDJミックスを録りました。

とかって、さも普段から作っているように書いてみたけど、特にイベントの録音などでもない自宅スタジオでのDJのレコーディングはめちゃくちゃ久しぶりで、下手すると数年ぶりかもしれません。昨年末からYouTubeに音楽活動用の別アカを作って、そちらに少しずつ自作曲を上げているので、同じところに上げておきました。16曲、40分ちょっとの内容です。

これはなに?

2台のCDJを使ったDJを録音して編集したもので、ジャンルはテクノです。選曲は最近買ったものとか、あとストックのなかから目についた曲を気分で。クラブでやるとのはまったく違って、パーティーやお客さんの雰囲気を見て選曲するわけではないので、いわば本番の試合に対するスパーリングのようなもの。

なので、何か特別なものをイメージしたわけではないけれども、わたしのそのときのテンションであるとか、こういう感じで来たらこう繋いでいくよね、といった趣味趣向がほぼリアルタイムで反映され、パッケージ化されたものと言えます。

昔はわりとコンスタントに、それこそ月イチとかで録音してmp3でアップしていました。誰かに聴いてもらうためというのはもちろんあるんだけど、第一にDJが鈍(なま)らないようにという練習の意味合い、第二にこのときこういう曲が好きだったというライフログ的な意味合い、そして第三に、わたしはこういうDJだからなんか面白そうなことやるときは呼んでねみたいなセルフプロモーション的な意味合いがあります。DJとしては直近の録音をオンラインで公開しているということは、名刺だったり、IDに相当するものなので、本当は活動を続けている限り絶やしてはいけないのだ。

新しい曲はずっと買っているし、DJも普段から地道に練習を続けるようにはしているんだけど、今年はまた少しずつ音楽活動も再開していきたくて、このへんで一度録っておこうかなと思って、録りました。

録音してみて

はじめは満足いくまで何テイクでも録り直すつもりだったのに、一度目でまあまあいいじゃんみたいなのが録れてしまって、それをそのままマスタリングしています。久しぶりに自分のDJを聴き直してみて、意外と鈍ってなかった。この人のDJ好きだ。

昔は絶対ピッチ合わせでトチらないほうがいいよなとか、〇小節めのブレイクと次の曲のブレイクを合わせようとか思っていたんだけど、今はむしろそこは揺れているほうが好きになった。なので、EQワークを含めて、敢えてずらして抜き差ししているところがけっこうあります。

BPM(曲の早さ)は136で、数年前に比べると速くなってきました。もっとも、20代のはじめのころはずっと140台だったので、戻ってきたみたいな感じ。別に懐古というのではなくて、わりとそういう縦のパワーのあるテクノに好きな曲がまた増えてきたというのと、この速さで表現したい世界観みたいなものがわたしの中に今けっこうある。

トラックリスト

no. アーティスト - 曲名 [レーベル名]

01. 400ppm - Piquette Plant [Avian]
02. Vladw - If I Arrive, I Enter, If I Enter, I Triumph [Dynamic Reflection]
03. Uncode - 1317 [Sleaze]
04. Symmetrical Behaviour - Comparative Neuropathology [Soma]
05. Gemini Voice Archive - Atmospheric Circulation [Soma]
06. A.Morgan - Transform [Newrhythmic]
07. Buru - Kinetic Memory (Kitkatone Remix) [Konstruktiv]
08. Yan Cook - Sand [Planet Rhythm]
09. Avgusto - When The Going Gets Rough [FLASH]
10. Steve Bicknell - Present Minds [6dimensions]
11. 0010x0010 - Alien Love Syndrome [AYCB]
12. Stanislav Tolkachev - I Can't Wait Any Longer [UTCH]
13. Judas - Anathema III [Arts]
14. Markus Suckut - Fifth Movement [EXILE]
15. Setaoc Mass - Search Lights [Figure]
16. Mike Parker & Donato Dozzy - Stegosauria [Spazio Disponibile]

直近のDJ予定

ノロワレ=サンが主宰する高円寺の立ち飲みバー「円蔵」さんでの集まり「円蔵テクノ部」の2月9日(土)深夜の回に呼んでいただきました。

このほかのDJオファーもお気軽にご相談ください。
R-9の音楽活動メインのTwitterアカウントはこちら: @epxstudio

ミックスは今後またちょくちょく上げていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?