見出し画像

ゆっくりゆっくり

前回投稿で書いた、『ながら』生活を出来るだけやめてみたところ、一つ一つの動きがとても丁寧にできるようになりました。

例えば、お皿を洗うときも、水やお皿に触れている時間を楽しんだり、動きの一つ一つをゆっくり行えるようになってきたと思います。

そして、丁寧に動けるようになってから、ふとこう思いました。
『今までなぜあんなに焦って動いていたのだろうか』と。

朝の掃除も、どこか心の中で
『さっさと終わらせて、ゆっくりお茶でもしよう』
という、なんだか嫌なことを早く先に終わらせて、あとは楽をしたいみたいなところが、心のどこかにあったような気がしていました。

時間にリミットがないとか、今日はゆっくりできる、という日であれば、朝1時間かけてしている内容の掃除を、一日かけてゆっくり、じっくりしても良いわけですし、いろんなことをそんなに焦る必要はなかったのです。

焦って早くしてしまおうと思う根底には、私がたくさんのタスクや課題を与えすぎている、ということもありました。

私の身体は一つしかありませんし、一度にできることも一つだけです。
また、私は容量も大きくはありません。

ですから、始めからそれがわかっていれば、必要以上に課題を与えてはいなかったでしょう。
いつの間にか、その課題を『こなす』作業にとりつかれて、いろんなことを同時進行しなければならなくなっていたのだと思います。

また、仕事でも、今までは常に多くのレッスンをすることが良いと思い込んでいたため、いつも時間に追われて走り回る日々でした。

気付けば、レッスンをこなして作業になっていたんですが、その時間のない生活がどこかかっこいいと思っていたり、充実しているような気になっていたのでしょうね。

そして、今はいろんな『習慣本』がありますね。
これを続けると人生が変わる、みたいなものに私もたくさん挑戦していました。

内容は人によって合う合わないもありますから、それが朝活なのか、運動なのか、食事なのか、いろいろありますが、とにかく継続することや良い習慣で人生を変えたいと思っていることろもありました。

ただ、自分にあっている習慣や無理のないものだったらいいのですが、それをすることより、結局またこなすことに意識が向くと、やはりそれは習慣ではなく、作業になってしまっていたんです。

ですので、今はそういう『こなす』作業になりそうな習慣も、少しずつやめています。

例えば、今日一日私にできることは○○だけ、と思ったら、今日はそれしかしないとかです。

きっと朝活したり、いろんな勉強をしていくと、向上していくでしょうし、とてもいいんだろうなと思います。
周りの人を見ていても、みんなたくさんのことを学んだり、できたりしていてすごいなと思うことがあります。

いろんなことをちゃんと同時に行える人もいますから。

そういう時、人はどんどん先に進んで歩いているのに、私はずっとその場で足踏みしかしていないなと思ってしまうのです。

だから、なんとかそれを打破したくて、焦って成功した人のしている事とか、習慣をまねてみるけど、続けられなかったり、続けても忙しくなって、嫌なことをこなす作業になってしまうことがよくありました。

自分には一つの事しかできないということを認めたくない気持ちや、容量が大きくないって思いたくないとか、出来ている人への憧れもあったと思います。

私は最近、自分という人間は本当に掃除しかできないんだなといつも思っていて、周囲の人が、当たり前に出来ていることが今まで出来ていなかったことにたくさん気が付くようになりました。

気付いた時に、またできる人と同じようになりたくて、課題やタスクを与えようとしていたんですが、それはもうやめました。

私にできることを、今日一つすればそれでいいじゃないかって思ったんです。

それが例えば掃除なら、ピカピカにならなくても良いから、ゆっくり焦らずに一日かけてするとか、自分にできることをすればいいと思ったんです。

いろんなことをゆっくり丁寧に行うと、今していることに意識が向くので、感謝の気持ちがぶわーって湧いてきます。

感謝できることを頑張って探す必要もなくて、ただありがたいなーって思えることが増えました。

これ美味しいなーって思えば、作ってくれた人や、運んでくれた人など、関わるすべての人や経緯に感謝の気持ちが湧いてくるんです。

いろんなことをゆっくり丁寧にしたからと言って、給料が上がるわけでもないですし、職場で評価されることはないかもしれません。

それどころか、嫌がる人もいるかもしれません。

ただ、一日の内に多くのことをしたからと言って、それが良いということにならない場合もありますから、自分の器、容量に合った生活をするのが良いのかもしれませんね。

車の運転でも、遅い車を抜いて焦って前に出ても、信号で結局遅い車と一緒になったりすることってよくあります。

なんだかんだで、遅い車の車線の方が通りが良くなって、先に行かれるとか(笑)
結局、イライラしたところで、結果はコントロールできないのかもしれません。

ですから、心の焦りに気が付いたら、とにかくゆっくりゆっくり。
今日一日ひとつのことが出来たらもうOKにしましょう。

今日もお読みいただきありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?