見出し画像

#2 くそったれ人生にさよならぽんぽん

「客の体調が悪ければ悪いほどウケる」
と言われるランジャタイの漫才、
年明けから点滴みたいに暇さえあれば再生している。
脳みそ鷲掴みにされて、何も考えずに笑える感覚が精神衛生に良すぎる。
救われてすぎて、最近は2人のことを考えてたら
平気で数時間経っちゃっていたり。

2021年のM-1あたりから好きになった新参ファンなので、
今さらランの魅力を論じるのもはばかられすぎるんだけど
ファンの皆さんがおっしゃってる通り、
ほんと〜〜に国崎さんのマイムの巧さが異常で惚れ惚れする。

「太鼓寿司」なんかは銃口を向ける側と向けられる側が
流れるようにスイッチするのが何度見ても凄い。
一つ一つの所作が美しくて、国ちゃんはダンサーになっても
大成したんだろうなと思う。
「太鼓寿司」「Nの秘密」は神田伯山さんに講談でカバーしてほしい。
(松之丞さん時代に独演会行ったけど生の迫力すごかった!)

という感じでランジャタイの漫才の好きなところは
枚挙に暇がないんだけど、個人的には
国ちゃんが息継ぎする時の「~kッ、」みたいな
喉の奥が軋む音が耳心地が良いですよね。
アラームこれにしたい。

予約してるエッセイ本届くの楽しみだな。

明日からは、笑顔になれるよぷんぷん!

この記事が参加している募集

今こんな気分

もしよければサポートいただけると大変有り難いです。 今後の創作にきっと生かします🏁