見出し画像

だから、続けちゃうのよね

スーパーのデザートコーナーに
置いてある杏仁豆腐ではなく
スイカやらメロン、パイナップルなんかを
食べやすくカットしてある
果物コーナーの横に
そろりと陳列されてある
杏仁豆腐が大好きで
つい、ふらふらと近づいてしまう

258円

ただの、杏仁豆腐ならば
百円ちょっとで買える

これは、258円
(だって、果物山盛りのってある)

めちゃくちゃ、勇気がいるのである

それでも、今日は
ふらふらのへとへとで
買い物にやってきた
仕事を終え、お昼もまだである
あとがつかえてるので
さっさと買い物して
急いで、家に帰らなくてはいけない

在宅介護の主治医の先生の訪問
(なんぼ言うても水分を取りたがらない舅が
先週から熱中症らしき症状がでて
そのご様子伺いにやってくる)

そのあとは歯医者~
(入れ歯があわへん、あわへん
ぼやくわりには食欲旺盛、
煎餅を噛み砕いていたら
入れ歯が割れたようなので、渋々)

そんな舅中心のスケジュールが
待ち構えている

258円、いいんちゃう

帰ったら、つるんと食べて
ひんやりクールダウンさせよう

そうそう
この間の、冷たいおはぎも美味しかった
ぼてっとしたドラえもんのお腹みたいな
大きなおはぎを頂き
こんなん食べられへんわ~と
思ったけど
冷蔵庫にいれて
冷たくしたら、もぅ
ひんやりスイーツの出来上がり
冷たい緑茶
もちもちなもち米
微妙に歯に食らいつく粒あんこ
それらが
見事なコラボレーションを
胃のなかで炸裂してくれ
瞬時に元気になったのだ

おはぎの写真も
杏仁豆腐の写真もない
秒で、食べてしまったから

見境がなくなる
美味しいものを
目の前にすると

それで、いいのだ~
舅の分はいらないのだ~
と思いつつ
情にまけて
つい、お土産にかっちゃた杏仁豆腐

だから
中途半端に
嫁をつづけちゃうのよね

最後までお読み頂きありがとうございます




この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分