見出し画像

冬のしあわせ

昨日から、ずっと
ぜんざい、の口でした

冷蔵庫のタッパの中に残っている
井村屋の粒あんを
お湯でのばし、サラサラにし
グツグツと沸騰させ
カリカリに香ばしく焼いた
不揃いな切り餅を浮かべ
塩こぶと交互に食べようと
ずっと惜しみ無くその情景を
妄想し続けていたのです
昨日から

やっと、思いを遂げました
きょう。

塩こぶがないことに
途中気づいて、うなだれついでに
もぅ、やめちゃおうかと
あきらめかけたのですが
なんせ、ぜんざいの口です

塩こぶがなかったら
渋すぎる緑茶、いれたらええやん、
そんなんで、あきらめるんかと
自分を叱咤激励しました


お下がりのお餅なので
カリカリにも程があるやろ、な
予想外のかたさでしたが、
井村屋の優しいあんこ味が 
そんなん関係ないやん、
この甘さで、忘れさしたるわ~と
抜群の包容力で
体、全部をやわらかく
優しくほぐしてくれました
ふ~。

塩こぶのお皿も
用意してたけど、笑

ぜんざい食べると
ほっとします、いつも。

最後までお読み頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り