見出し画像

基本はパン食の生活です

本当はご飯が大好きなじぃじです。
ですが日々の食事はパン食に切り替えています。というのも、昨年の8月に糖尿病で死にかけたから。(これマジです)そこから4ヶ月間、体に糖尿血を測るセンサーを身体に付けて HbA1c を常時測れる状態にして、薬を飲み、インシュリン注射を打って過ごしました。(この話、詳しくはいずれまた)
で、危機的な状況を脱した9月末あたりの診察で…

先生 「症状が落ち着いて来たので、少しくらい実験をしても良いですよ」
じぃじ「実験って?」
先生 「何を食べたらHbA1c が急上昇するか調べてみるってことです」
じぃじ「わかりました」

そこで、2ヶ月間完全に封印していた甘いものを少し食べては、2時間後にセンサーで血糖値を測ることを試してみたのですが…米を食べると血糖値が4倍ぐらいに跳ねがることがわかりました。うどんやそば、スパゲティなどの麺類やパンはそこまで顕著な反応は出ない。(あ、これは個人差があると思うので、気になる方はご自身で調べた方が良いです)

正直「マジかぁ…」って思いましたけどね😮‍💨

さすがに命には変えられないので…食生活をパン食ベースに切り替えました。「何故、パンなの?」って思うでしょ?実は京都はブレット王国でもあるのです。ウチの近所でも、歩いて5分のところにパン屋が5、6件あるのです。いずれも店舗で焼いてる本格派揃い。なので一番安いところを探して、毎日パンを買いに行ってます。買うのはもうだいたい決まっていて…

硬めの記事にウインナーが入ったやつ
ホットドック風のヤツ

やっぱり肉気がないとねぇ…

左側はハム&チーズ、右側はモッツァレラチーズ
カルツォーネ風

チーズは結構好きです。

今日は新発売のライ麦パン

バゲットを買う場合もあるんですが、フランスパンって買ったその日に食べてしまうのが原則ですよね。ビニールの保存袋に入れとくと硬くはならないんだけど、翌日にはガッカリするぐらい風味が落ちますからね。そこへ行くとライ麦パンは翌日でもあまり変わらないところがお気に入りです。さらに最近下火の生食用の高級食パンに比べると安いしね。パン屋も良いところに目をつけたなぁ…って感心してます。

それからお目溢ししてもらいたいのが2品。

アップルパイのリンゴを包んだクロワッサン
硬い生地で焼いたアンパン

甘いパンがご法度なのはわかってますが、この2つはお目こぼしをしてほしいところ…甘さは控え目です。

昼はソーセージ入りのパンを食べて…
夜はライ麦パンにサラダやスープを添えて…

とある夕食の風景

朝は前日に残したパンを一つか二つ食べて…

もちろんコンビニおにぎりも食べますが…二日続けて食べることは避けてます。その程度では血糖値にはあまり影響が出ないことはわかってますが、そのまま毎日おにぎりを食べることが習慣になることを恐れてます😛

#毎日note
#日記
#おうちごはん
#ライ麦パン
#ソーセージのパン
#ハム &チーズ
#アップルパイ
#アンパン
#コストパフォーマンス
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?