見出し画像

還暦めがねじぃじのサイトマップ(仮)

月曜日120日連続投稿を達成したじぃじです。
未だ手付かずのサイトマップ、結局「(仮)でもいいから一晩で書く」ことにしました。


じぃじの近況

実は、4月から(助っ人で)大学の先生を始めました。週二日、始発電車に乗って大学に通ってるのですが…おかげで生活パターンが激変しちゃいました。先生を始める以前は「毎日note、続けられるかな?」と考えていたのですが、ここ3週間なんとか続いてます。既に日常生活のあらゆる出来事からネタを拾う習慣がついてるのが大きいのかも?そういう意味では、先生業を始める前に90日間連続投稿を達成できて良かったと思ってます。

これまで書いてきた記事

歴史オタクのじぃじが「好きな事を書いてお金をもらえたら良いなぁ…」と収益狙いで始めた NOTE への投稿なんですが、フォロワーが増えないと収益に結びつかない Twitter のような特性に気づくのに少々時間を要しました。
「3ヶ月で1000フォロワーをゲット」みたいな野心的な目標を立てる方々もいらっしゃいますが、じぃじの好きな歴史ネタで多くの読者の関心を引っ張れるとは思えなかったので…「とりあえず毎日投稿してみるかぁ」と安易に物量作戦に打って出たのでした。

日記

この #毎日note 戦略を今日まで続けてますが、いろいろ気付きや学びがあったなぁ…というのが率直な感想です。日々の生活の中で見つけた驚きや感動をその場でスマホで写真に収めて、それを並べ直して短い文章を付けていく作業は瞬発力は必要ですが労力はそれほどかからない。何より、じぃじ自身にとって今は楽しい作業になりました。思いつきだった鴨川べりの雀の鳥籠ですとか、賀茂川のならず者たちですとか…それに松ぼっくりの話、されにこれから観ることできるであろう紫陽花の季節では「何が見つかるかな?」とちょっと楽しみになってます。今まで日常をこういう視点では見たことがなかったの、じぃじにとっては新たな気付きになりました。

マガジン

実は過去に月刊連載をまとめて書籍を1冊出したことのあるじぃじにとって、必要に迫られてまとめた国税庁「令和5年分確定申告特集」クイックガイドを除く次の2編のマガジンは今後の書籍化のためのプロトタイプを意識してます。いずれもAIに関連した話ですが…

これはAIの技術史やAI倫理を扱った内容で、じぃじが大好きな歴史ネタなんですけど、マンハッタン計画に言及してる章があります。ご存知のとおり、じぃじは映画『オッペンハイマー』に関するスポット記事も何本か書いてますが、この映画について書いたおかげで上記のマガジンで残ってる漠然とした疑問を答えるとっかかりが見つけてます。このマガジンに追加するのか?あるいはこれをベースに新しいマガジンを立ち上げるのか?まだ決めていませんが…まぁ、歴史オタクにとってはお楽しみのネタです。

こっちのマガジンは昨年末の試行錯誤の時期にその当時に使えた Claude2 の体験記です。今や後続版の Claude3 が登場しているので陳腐化してるかも?この半年くらいで生成AIはさらにグッと進化しましたからねぇ。じぃじはこの分野の専門家の端くれでもあるので、OpenAIのChatGPT、GoogleのGemini、マイクロソフトの Copilot、Anthropicの Claude3 などの生成AIの最新動向もざっくりとは把握してるのですが…いずれが優れてるか?みたいな議論は収束しつつあるような印象を持ってます。つまり、技術開発としては行き着いた感があって「どれもあまり変わりない」って論調が支配的になり始めているってことなんですが。もっとも各社の競争は続いているようですので、今年は各社とも今後の技術開発の方向性の違いにより差別化を図るみたいな展開になる…つまり後続記事の執筆は待ちの状態と考えてます。

まぁ読み物として、このマガジンの生成AIとの対話を記事にする試みは、NOTE でも溢れている生成AIに何かをさせる試みとは少し方向性がちょっと違って新しいかも?って考えています。今はNOTEのより多く読者に関心を持ってもらえるような「AIがいる日常」みたいな視点や切り取り方を考えたいと思ってます。

これからマガジンにする企画

まだマガジンの形にまとめてませんが…大河ドラマ『光る君へ』のシリーズ記事YouTuber の収益化戦略のシリーズ記事は、年内のマガジン化を目指してます。いずれもたくさんスキをつけてもらえるので、頑張りたいところなんですが「読者の皆さんに提供できる価値は何か?」ってところでモヤっとしてます。しばし時間をください。

じぃじのこれからやりたいこと

まずは #毎日note を可能な限り続けたいと考えてます。これが記事を書くことが楽しいと思えている源泉なので…特に『光る君へ』の舞台に住んでますから、散歩がてら聖地巡礼するのもアリかと考えてます。

現時点でも上記のように色々手を付けちゃってますが、他にもやりたいことがまだまだあります。ノンフィクションが創作として認められるのか分かりませんが、ダメ元で創作大賞2024に応募するとかね😛

で、NOTE に関わる時間を増やすため、サポートをお願いしたり、有料記事を執筆したり…といったことを真面目に考えなくちゃなぁって考え始めています。とりあえず収益化の登録からですかねぇ?

ともあれ…

僕の記事にスキを付けてくれる皆さんに感謝してます。さらに何か感じてもらえるようがんばりますので、末長くよろしくお願いします。

#自己紹介
#note
#毎日note
#サイトマップ
#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

自己紹介

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?