見出し画像

畑を見に行く日々(体験農園を契約して1ヶ月)

 団地の朝です・・・、今日は曇りですが、近くで鳩の朝の鳴き声(うぃーん、うぃーんみたいな)が聞こえています。

 昔、自分の家で鳩に住みつかれたことが有り、大変でしたが、今の鳴き声は、住みつかれていると思われます・・・。

 高層階(古い団地で高層階と言っても、最上階が5階が殆ど)では、ベランダに100均で売っているテグスを張り巡らせると来なくなります。



見守る存在の愛おしさ。それが、ハ・タ・ケ!


 3月上旬に初種まきをし、現時点で数種類の野菜を育て中です。

 ここ数日、風が強いので、防虫シートの剥がれが心配で2~3回、見に行きました。

 実際剥がれていましたので、それを修正して、畑に水やりをしたり。

 後、ほうれん草が少し成長していました、と言うか、種で撒いたので、既に葉っぱが出ていたことが驚きです! 3月上旬に撒きました。


この畑と別で、小さくてもいいので畑が欲しい。


 と思い始めた今日この頃。

 畑の中でしゃがんで黙々と作業をするのはメンタルヘルスにも、すこぶるいいです!

 花壇の手入れのボランティアをしていますが、それも同じように感じるんですよね。
 ボランティアをしているというより、お金払わず、花の手入れを出来るという気持ちで、団地に入居したと同時に始め、現在に至ります。


土に触れる機会が、どの地域に住んでいても出来やすいといいですよね。

 自治体の方には、是非とも安価な市民農園を増やして頂きたいと思う今日この頃ですヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?