見出し画像

クリスマスマーケット巡り ウィーン編

12月に入り、気分転換をするため、デンマークに来る前から企んでいた、近くの国のクリスマスマーケットを巡ってきた!

今回は、
ウィーン、プラハ、ミュンヘン、ニュルンベルク、ベルリンを周遊。


移動手段はコペンハーゲンからウィーンまで格安航空の飛行機。
その後はすべてFlixBusで移動という一番安い移動手段を選択。


オーストリア・ウィーン

コペンハーゲンからウィーンまでは飛行機で1時間弱。
入国時はパスポートすら見せなくていい。
シェンゲン圏て便利、、

ウィーンは華やかな街!という印象を受けた。
街は綺麗だし、建物も美しく、私が思い描いていたヨーロッパ!
という感じだった。


ザッハトルテで有名なSacher.

クリスマスマーケットも至る所で行われており、数カ所巡った。
各会場の移動は歩いても可能な距離だが、公共交通機関の24時間券を購入していたため、トラムに乗って移動した。


市庁舎のクリスマスマーケット

ウィーンの公用語はドイツ語で通貨はユーロ。
街の看板や飛び交う言葉も異国に来たなあと実感。
また、円安の影響もあり、物価もまあまあ高い。デンマークとあまり変わらないように感じた。
ウィーンの天気はあまり風がなく、太陽もしっかり昇っている!デンマークとの違いを実感し、久しぶりの太陽に癒やされながら過ごした。


市庁舎のライトアップ

とっても素敵な街だった。
ウィーンでの旅が終わり、Flixbusでチェコ・プラハへ移動🚎




Next>>Prague



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?