見出し画像

デンマークワーホリの生活

デンマークに来て半年が過ぎた。
デンマークに来て、4ヶ月目からやっと生活が成り立つようになった。
CPRカードの取得後、バイトとデンマーク語の学校が開始し、1週間のスケジュールも決まってきたためだ。
そのため最近は毎日が秒で過ぎている。

今日はそんなデンマーク生活を記録に残そうと思う。

今自分がやっていること

・飲食店のアルバイト(週3)
・シッターのアルバイト2つ(週1ずつ)
・デンマーク語の学校(週2)

といった具合だ。

1週間のスケジュールとしては、

<月・水・金・土曜日>
AM:洗濯・掃除・デンマーク語の宿題
PM:アルバイトor友達と会うor買い物
<日曜日>
友達と会うorお出かけ


日本でフルタイム+残業の生活をしていたころからすると圧倒的にストレスが少なくフリーな時間がある。
アルバイトの時給は120-130dkkのため、日本円にすると2500-2800円といったところだろうか。1日に4時間ほどの勤務で1万円ほどの収入となる。

税金は35%ほど引かれるが、月5000dkkの家賃が支払えて、贅沢しない生活ができるくらいの収入だ。

日本ほど清潔ではないし、ほしい物がなかったりするが、必要な物は買えるデンマーク。何不自由ないと言ったら嘘になるかもしれないが、街並が素敵だったり、見知らぬ人が優しかったり、街を歩くと知り合いと会えたり、色々な出会いがあったり。

こんな暮らしもいいなと思ってきたワーホリ生活。

残りの半年を大切に過ごしていこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?