見出し画像

一週間で気になった記事[Oct 9, 2022]

TwitterやNews、ブログなどで気になったものをまとめました。


科学技術関連

ノーベル化学賞





月刊『化学』 ノーベル化学賞発表に伴い, 関連記事を無料公開



その他のノーベル賞関連






論文検索サイトElicitがさらに進化

論文を入力すると、 「一文での要約、何を検証したのか、参加者は誰か」などを自動で抽出

めっちゃ便利やん('_')


稲垣秀彦博士が2022年10月4日、NIHのニュー・イノベーター賞を受賞




テクノロジーマップ、技術カタログ の在り方について

https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/b1ae707f-8dfa-4b40-8003-e8eec74f6a02/32230edd/20221003_meeting_technology_based_regulatory_reform_outline_05.pdf




配向性


アジドの取扱い


バラバラに見えるメロンの網目模様に、共通の統計的法則が存在 山梨大学が発見


コラム


一生を終えて残るものは・・?

われわれが集めたものではなくて、われわれが与えたもの

深いな・・・。
わたしは、研究者として誰かに何かを与えられているかな。



プログラミング関連


エンジニア向け海外就職ガイド by Port

日々のお勉強のための情報収集にもよさそう。




その他

小田急百貨店新宿本館、閉店

毎日のように通った新宿。
もちろんクレジットカードはOPカードだったし
コスメも小田急でよく揃えたな。
(特にDiorさんは良く行った)



謎肉の企業

カレーヌードルヘビーユーザーとしては
感謝しかない。
謎肉さんいつも美味しくいてくれてありがとう('ω')❤



使徒襲来?!



漢方


スプラトゥーンがで、できるぞぉおおおおお


全国旅行支援割引






今週もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?