見出し画像

祝㊗️note歴1ヶ月

自称ミニマリストの私、津軽びいどろのグラスを買いました。少数精鋭の食器軍団に新たな仲間が加入。ほろよいのレモみかんでお家晩酌を満喫中です!

さて、早いものでnoteを書き始めて1ヶ月。今日はnoteがトピックそのものです☺️

あのウダウダは何だったのか

私がSNSで積極的に発信しだしたのは1年半くらい前。日本でもビジネス目的で使う人が増えているLinkedInで、ほぼ毎日投稿を開始。書くことが好きで、楽しみながら続けています。

その後LinkedIn繋がりでnoteやってる人いるなー、興味あるなーと思いつつ、長文を書くのはさすがに大変そうとの謎の思い込みからウダウダしてて、気づけば2024年。今年は書くことをもっと習慣化して、思考を深めたい!言語化力を鍛えたい!なのでnoteを始めることにしました。

1ヶ月目で22本執筆。めっちゃいいペースで書けてるやん...あのウダウダはほんとに何だったのかw 何事もまずはやってみるべしと改めて思いました。

書くルーティン

noteで書いた記事は、LinkedInやX、Facebookでも配信していて、特にLinkedInは会社の同僚にもユーザーがけっこういるのでいつ書いてるんだとよく言われる🤣

最近の書くルーティンはこんな感じです。

朝、娘を保育園に送りつつLinkedIn投稿ネタ決定
通勤電車の中でLinkedIn投稿書く
仕事中もけっこう色々書いてる
仕事帰りの電車の中でnote投稿ネタまとめ
夜、帰宅&娘のお世話後にnote

私の仕事はホテルの支配人業。何か書くことあります?と思われそうですが、めっちゃあります!最近だと、3月に新しいスタッフ育成プログラムを開始するので絶賛その準備中。プログラムや資料は全部自作で、A4裏紙は私の親友w アイディアを出し切り、形にしていくためにとにかくたくさん書きます。

他にも、ホテルの企画を作ったりと日によってはずっと書いてることもあります🫣

note始めてよかったこと3つ

まずは、とにかく楽しい🤣
自分で自由にトピックを決めることができて、何を書くかも自由。書くってすごく自由だなと改めて思います。私は動画より断然テキスト派で、書くことへのパッションが止まらないw

次に、読んでくれている人がいるってすごく嬉しいです!完全な私の趣味道楽にお付き合いいただき🙏書くことを習慣化できたきっかけのLinkedInは、リアルで会ってごはんに行く仲良しさんも増えている、しかも私のnoteを読んでくれている。書くことを通じて友だちもできるんだ...とじんわり温かい気持ちです。

そして、自分の思考が圧倒的にととのう。noteを始めて、私の脳内はかなりととのっています✌🏻自分の言葉で、人に伝わるコミュニケーションをすることが言語化だと定義しているので、最近の私の副業は言語化教の布教担当です🤣

これからも書く、をとにかく楽しく

note2ヶ月目も、その先も、書くことをとにかくエンジョイしようと思います☺️明日のnote何書こうか妄想中🫶🏻

今日のサムネは津軽びいどろのお店 at 東京ミッドタウン八重洲。素敵なガラスアイテムがたくさんで、自称ミニマリストが爆買いしそうでした🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?